THE NATURE AQUARIUM

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夏。

2011/07/04(Mon) 17:35

もう、7月ですね^^;

CIMG1343.jpg


例年に比べて今年は特に暑い夏になりそうです。

CIMG1435.jpg

日々、水温計がとんでもない温度を示しています。

先日、海水水槽の生体を落としてしまいました。

1年程飼育して、水槽の前に立つと寄って来るまでに慣れていたので、かなりショックでした。

その日は午後になっても暑さが引かず、水槽水量の3倍の余裕がある冷却ファンでも対応出来なかったみたいです。

自分が帰宅した時にはもう、水面に浮いてました。

でも、何故かサンゴは平気な顔してポリプ全開に開いてました。

海水水槽を辞めようとも思いましたが、それ全体が生きているライブロックも沢山購入したし、サンゴも生きているので、とりあえずカクレクマノミを1匹だけ水槽に放しました。

今は、扇風機とファンでなんとか水温を保っていますが、夏本番が怖いです。

エアコンもあまり使えないしね。

後、数年後には、熱帯魚飼育と言えばクーラーが必須という時代が来そうで怖いです。

なんだか後半に行くほど暗い記事になってしまいましたが、皆さんも水温上昇にお気を付け下さい^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
Memo コメント:12 トラックバック:0
コメント:
--No title--

海水はホント、温度管理が大変ですよね。私もやってるときはクーラー設置してました。それと併用してファンもまわしてました。
これからまだまだ暑くなりそう?ですからお互い頑張りましょう。お体にも気をつけてくださいね
by: たれじろう * 2011/07/04 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

水温上昇本当にキツイですよね。
ちなみに落ちた生体はなんだったのでしょうか?
一応暑さが落ち着いたら海水またやよろうかなという気持ちはあるんですがいかんせんクーラーなんて付けれないし暑さに弱い生体の飼育は厳しいものがありますね。
by: イシマキ * 2011/07/05 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

一年飼育した魚が落ちるとショックですよね・・
しかもなついてるのは特に・・・

クーラー付けると今度は室温が上がるので悩みものです(汗

by: こにお * 2011/07/05 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

生体が落ちると凹みますよね。。。
うちも最近コペランディが3匹ほど飛び出しました。
凹みました。。。

クーラーは、水槽が複数あれば部屋ごとの方が人も魚もいいんですが、今年は気が引けますよね。
気が引けるというか、のっぴきならない事態になりそうで怖いですf^_^;
by: ほんだし * 2011/07/06 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ほんといやな季節になりましたよね^^;
エビ水槽の水温管理に困ってます。
エアコン好きなだけ使えればいいんですけどね~。。。
by: tks2300 * 2011/07/06 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ホント毎日が暑いですね^^;
実は僕も去年の今頃まで海水飼育してました。
少ないお小遣いで買ってきたお魚とサンゴが死んでしまって、
とても・・・ 泣きそうになりました。
頑張って夏の暑さを乗り越えましょうね!!
by: aqua3093 * 2011/07/11 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

たれじろうさん コメントありがとうございます

やっぱり海水はクーラー必須なんですかね・・・。
お互い頑張りましょうね!
by: masaki * 2011/07/12 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマキさん コメントありがとうございます

キツイです・・・。
落ちてしまった生体は、シリキ、コバルト、カクレです。
海水は生半可な気持ちでは出来ませんね。。。

余裕が有るので有れば、イシマキパワーで大型海水水槽をチャレンジしてみて下さい!
by: masaki * 2011/07/12 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

にこおさん コメントありがとうございます

かなりショックです・・・。
水槽の前に立つと寄って来たので、余計に悲しいです。

クーラーは室温上昇もあるんですよね・・・。
by: masaki * 2011/07/12 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

大切にしていた生体が落ちると、かなり凹みます・・・。
今年は、節電等もありますしね^^;

水温、怖いです・・・。
by: masaki * 2011/07/12 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

tks2300さん コメントありがとうございます。

夏は好きなんですが、水温計は嫌いですw
水温管理は本当に悩みですよね。

エアコン、好きなだけ使いたいです^^;
by: masaki * 2011/07/12 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

aqua3093さん コメントありがとうございます。

いやぁ、暑すぎですね^^;
aquaさんが海水をやられている所は、以前拝見させてもらいました^^;
海水は生体のキャラが濃いだけに、ショックも大きいですよね・・・。

お互い頑張りましょうね!
by: masaki * 2011/07/12 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/96-89279ca0
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

