THE NATURE AQUARIUM

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ちょうど良い季節に。

2011/06/12(Sun) 10:21
今回はリクエストがあったので、ライブロック記事を変更して、水上ネタで更新しようと思います^^;

次回は、ライブロックになると思います(苦笑)

CIMG0676.jpg

さて、何を書こうかな。

まず、自分は、こんな容器に水草を植えています。

ちょっとしたインテリアになりますね^^;

ガラス容器は、おなじみ「プラントグラス!」と言いたい所ですが、どこでも販売しているようなガラスの器です。


ソイルはアマゾニア、NEWではない古い方のロットです。

これを容器の8割程敷き、低床にはイニシャルスティックを3粒入れています。

ライトは、22w昼光色。 8~10時間、好みに合わせて点灯しています(苦笑)

朝早く撮影したので、葉っぱが閉じてますね。

CIMG0626.jpg

水上栽培をするときの水位ですが、大体これ位ですね。

ソイルが浸る位入れてます。

水換えですが、1周間に1度全部水換えします。

これは、ソイル内の環境維持、入れ過ぎた肥料を抜く為です^^;

後は、減った水を足す位ですね。

葉っぱに霧吹きはしてません。

CIMG0742.jpg




液肥は、グリーンブライティスペシャルライト の容器に入っている、ハイポネックス原液を100倍に薄めた自作肥料です^^;

これを、2週間に一度、低床に注入、またはそのまま添加してます。

管理のポイントは、水分を切らさない事と、清潔な水を保つ事ですね^^;

自分で良ければ、質問して下さいね!

出来るかぎり、答えます^^;

CIMG0730.jpg


ADA、今年はカタログ出さないのかな?

でも、去年もこれ位の時期に発表されたような記憶があります。

低床、添加液も充実してましたよ!

次はライブロック! ポチッとな!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
Water plant コメント:12 トラックバック:0
コメント:
--No title--

水上栽培いいですね~^^
自分は余ったロタラをグラスでやってたんですけど水足し忘れてて枯らしてしまいました(苦笑)
カタログって毎年出してるんですか??(。。;)
出てくれたら下手な雑誌金出して買うよりよっぽど参考になるし新しいレイアウトも見れるしウハウハなんですけどねw
by: イシマキ * 2011/06/12 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~
メチャ元気に伸びてますね
奥のミリオフィラムかな?
水上化挑戦しようと思いつつ中々できないで居ます

水上化ってどうやってます?
もう少し深い水位にして挿しておけば出てきます?
by: ちびえび * 2011/06/12 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

添加液の冊子は貰ってないかな。
水上管理、撤去したけどやっぱりもう一回やろうかな。
by: せーらむ * 2011/06/13 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/14 00:27 * [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは! 水上葉 青々としてますね~。
それにはこんな御世話をされていたんですね。
週に1回全換水って・・マメですね。
侘び草もそうやればうまくいくのかもしれません。

前記事のヴォルティス。 海水の感じがぐっと高まりましたね。
これに赤のLEDでも足してあげるとクマノミの色がよりきれいに発色すると思いますよ!
by: nak24 * 2011/06/14 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

初めましてこんにちは!
すごく綺麗な水上葉ですね!
しかも、侘び草ではない・・?
こんな綺麗なものを見せられると私もやりたくなってしまう・・・w

リンク頂いていってもいいでしょうか?
by: こにお * 2011/06/19 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマキさん コメントありがとうございます。

水足し忘れると、すぐ枯れますよねぇ。
自分も最近枯らしかけましたw

ADAは、基本毎年出してますよ。
確かに、カタログから抜粋してAJ出す位ですかね^^;
by: masaki * 2011/06/25 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ちびえびさん コメントありがとうございます。

水上化は、薄ーく水を貼っておいて、そこに水草を差すだけです^^;
意外と簡単ですよ。

ただ、管理が若干面倒ですよ! 水が無くなるとすぐ枯れますw
by: masaki * 2011/06/25 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

せーらむさん コメントありがとうございます。

添加液の冊子もかなかな良いですよ^^;

水上は今が時期ですよ!
by: masaki * 2011/06/25 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

鍵コメさん

メール、完了しました。
by: masaki * 2011/06/25 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

nak24さん コメントありがとうございます。

意外と手間がかかります^^;
ヴォルテスは、購入して正解だとおもいました^^;

LEDもいいですよねぇ!
by: masaki * 2011/06/25 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

にこおさん コメントありがとうございます。

侘び草ではなく、トリミングした水草のかけらです^^;

リンクありがとうございます、こちらからも完了しました!
これからも宜しくお願いします^^;
by: masaki * 2011/06/25 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/93-6217727d
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

