THE NATURE AQUARIUM

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

こっそりと水上栽培も。

2011/05/11(Wed) 22:26
こんばんは。

本日、自宅から徒歩30秒の所に嵐が撮影に来ていたそうです。

ファンでもないし、自宅にも居ませんでしたが、この距離間に無性に悔しくなりましたw


そんな話とは、全く関係有りませんが、我が家でもこんな事をしています^^;




水草の水上栽培です!

まぁ、葉っぱーのみなさんの足元にも及びませんが。。。

トリミングをして余った水草や、我が家では貴重な頂き物の「ガイアナドワーフ」を水上化させています。

プラントグラスもどきにアマゾニアと水草を放り込むだけなので、とても簡単に出来ます^^;

グロッソスティグマ、オークロに混じって、インジカやグリーンロタラも居ます^^;

簡単な設備でなかなか楽しめる代物ですよ!

CIMG9229.jpg

そうそう、先日破損したCO2ディフューズ、ヤスリでガラス管を削り、バーナーで整えて形にしました。

少し、ガラス管が短いかなぁ~と言う位で、破損した形跡が無くなり、大満足です^^;

CIMG9234.jpg

消灯前のグリーンロタラ。

いつもよりカリウムを多めに添加したからなのか、酸素の気泡をたわわに着けていました^^;

やっぱり癒されるなぁ~と。



葉っぱーの道は遠い! ポチッとな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





Water plant コメント:12 トラックバック:0
コメント:
--No title--

凄い!!綺麗にディフューズ直りましたね^^
うちも最近グリーンロタラ絶好調です!!
気泡沢山つけてると癒されますよねぇ♪
水上の写真見たかったけど
何故かエラー?で見れませんでした^^;
by: 野武士 * 2011/05/11 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

水上栽培やりたいなぁとは思うんですけど余りの照明がないんですよね。
流石に部屋の灯りじゃダメですもんねe-330
最も余りの照明とスペースがあったら水上じゃなくてもう水槽やっちゃうんでしょうがw
by: イシマキ * 2011/05/12 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!
ここにも新たに葉ッパーが!w
いやぁ、十分じゃないですか!
葉っぱが好きなら立派な葉ッパーですよ(^^)
ただ……増設はもちろん希望しますけどねw

ガラスってバーナーであぶると綺麗に修正できるんですね。
やってみようかな。。。
でも、さすがに割れたドロップチェッカーは無理かw
by: ほんだし * 2011/05/13 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕も以前そんな感じでやってましたよ^^
水上葉出てくると嬉しいですよ!

上手く直しましたね^^うちのも割れたらお願いしますw
by: rising-sun424 * 2011/05/14 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おおお、素晴らしい!
拡散筒がビカビッカに復帰しているじゃないですか!
すごい技術ですねぇ。
水草さんたちもとっても嬉しそうです!
by: mongy * 2011/05/14 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

余った水草の水上管理って気楽に出来ていいですよね^^
それにしてもガラス製品を修理しちゃうなんてスゴイですねぇ~。自分はいくつ無駄にしたことやら^^;
by: cat * 2011/05/15 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

野武士さん コメントありがとうございます。

なんとか直せました^^;

が、若干完璧主義の自分は、ガラス管の短さが気になってますw
水上の写真は、野武士さん程凄くは有りませんが、再度UPしました^^;

何故だか消去してしまっていたようです。
by: masaki * 2011/05/16 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマキさん コメントありがとうございます。

あまりの照明ですか! ホームセンター等で1000円位で購入出来ますよ^^;
自分は余っていた小型水槽用のクリップライトを使用しました。

イシマキさんの威力は凄いので、水上始めたら、そこに魚と流木が入ってそうですねw
by: masaki * 2011/05/16 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

いえいえ、葉っぱーの卵です^^;
最近ブセが欲しいなぁ~なんて考えてます。

ドロップはガラスがトップクラスに薄いですからねぇ!
でも、ほんだしさんなら行けるのでは?!
by: masaki * 2011/05/16 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

rising-sun424さん コメントありがとうございます。

ホントですか! 仲間ですね^^;
今はもう少し拡張されたんですか?!

なんとか直しました。
おっと了解しました!
でも、責任は取れませんよww
by: masaki * 2011/05/16 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

mongyさん コメントありがとうございます。

実は、完全な復活では無かったりしますw
少しガラスを短くしてしまったんですよ^^;



by: masaki * 2011/05/16 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

catさん コメントありがとうございます。

水上は気軽差がいいですよね^^;
コケが着く事が無いしw

自分もガラスはかなり無駄にしました。
今回は管の部分だったので、何とか修復出来ました^^;
by: masaki * 2011/05/16 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/87-3617271c
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links