THE NATURE AQUARIUM

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

良いコケと悪いコケ。

2010/10/15(Fri) 20:49
お久し振りです^^

約1週間ぶりの更新となりますね。

えーと、いきなりですが、風邪をひいてしまいました。 結構辛いです。

さてさて本題ですが、

CIMG8998_convert_20101015201930.jpg

新60Pにコケがかなり生えて来てしまいました。

水槽のガラス面と、古い水草の葉に糸状のコケが生えています。

セット時にイニシャルスティックが切れていたので、粉タイプの園芸用肥料で追肥した事が原因みたいです・・・。

3日に1度はガラス面の掃除をしなければ、水槽が濁って見えてしまいます・・・。

照明器具が大幅にパワーアップした事もコケの発生原因を作っているみたいですw

CIMG8993_convert_20101015201814.jpg

こちらは海水水槽のコケです。

これは、状態の良い水槽に発生する石灰藻だそうで、水質のバロメーターになっています。

ライブロックに生えている紫色のコケもこれと同じ石灰藻だそうです。

有る意味ネイチャーですが、こいつが結構硬く、なかなか取れませんww

今は面倒なので、基本放置してます^^

CIMG9001_convert_20101015202041.jpg

60Pは油膜も凄いです。

リリィパイプも欲しいですが、

1本7000円はさすがにキツイですw

ただでさえガラスを良く割る自分ですから・・・。

淡水も頑張らなければ!


コケにも種類がある! ポチッとな!
Memo コメント:12 トラックバック:0
コメント:
--No title--

こんにちは♪足跡ありがとうございます。

油膜大変ですよね(汗)
もしメタルジェットパイプをお持ちでしたら今は無き油膜取りが一番オススメかもです。
日記のどこかに書いた記憶が・・・(苦笑)

あ、よろしければリンクしませんか?
by: aki_k * 2010/10/16 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは^^例のブツは今日送ります。

海水のコケってあるんですね~知りませんでした。
海水は未経験なんでまったくわかりません。
石灰の藻(?)は酸性のものをかければ溶けるはずです。
サンポールとか(爆)
クエン酸をつかって見ればどうでしょう?
(器具に限る)
by: ☆太郎☆ * 2010/10/16 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ご無沙汰しております!

おぉ!いつのまにやらテンプレートがおそろじゃありませんか!
これかわいいですよね~
僕も他のブロガーさんみたいに自分で作れたらいいな~とか思うんですけど、なにせパソコンオンチなもんで・・・

ブログ開設から約半年変えてないので、僕もそろそろ変え時ですかね~
by: kohta1985 * 2010/10/16 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あ~!

この「新60Pのソイルとガラス面の苔」を
放置すると藍藻になりませんか@@?

以前似たような状態でただの緑苔だし定規でソイルの
中に隠してしまえってやったら藍藻っぽくなったんですが^^;

その後の闘いは大変でした。お気をつけてくださいましm(_)m
by: 黒猫あくあ * 2010/10/16 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~。遊びにきました。
海水もやってらしゃるんですね!硬いなんてやっかいですね。
海水の知識はまったくないんですよ。難しいとゆう話を聞きますど、どうなんでしょう?
by: rising-sun424 * 2010/10/18 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんわ。
風邪ですか、、、事務所でも風邪っぴきがおおいですね。。。
向かいのおっちゃんは昼休み、私が寝始めると大きな咳を
連発してくれます。。。。
コケってこのおっちゃんくらい、厄介です。。。。

グロッソならドンドンカットした方がいいとおもいますよ~^^
あとは、エビとかオトシンとかサイアミ君に頑張ってもらいましょう!
by: takaizami * 2010/10/18 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

aki_kさんコメント&リンクありがとうございます。

油膜って安定すると勝手に消えちゃうんですよね^^
メタルジェットも欲しいんですが、いつになるか分かりませんw
今はじっと待ってます^^
by: masaki * 2010/10/18 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

太郎さん コメントありがとうございます。

海水にもコケは有りますよww
海水はお金掛かりますよ! 軽く淡水の2倍は行きます^^
サンポールはさすがにヤバいですよ!
魚が死にます・・・。
確かにクエン酸は良いかもしれませんねぇ~。


by: masaki * 2010/10/18 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

kohta1985さん コメントありがとうございます。

テンプレート同じにさせて頂きました^^
アクアブログにはぴったりのテンプレートですよね^^
FC2も作れるんですか! 初耳です^^

自分もそんなに詳しく無いですよw
by: masaki * 2010/10/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

黒猫アクアさん コメントありがとうございます。

放置すると藍藻になっちゃうんですか!
それは困りました・・・。
自分は先日ヤマトさんを導入しましたよ^^
ガラスは取れないので、定規でそぎ落としてますがw
新潟のしゃっちょうさんの製品が欲しいです^^

増えすぎたら、オキシドールで焼き払いますww
by: masaki * 2010/10/18 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

rising-sun424さん コメントありがとうございます。

海水は淡水に比べて手間がかかるんですよねぇ^^
でも、綺麗に維持していると、格別に美しいですよ!
設備やらなんやらが淡水の2倍くらい掛かりますけどねw

一緒に海水やりましょうよ^^
by: masaki * 2010/10/18 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

takaizamiさん コメントありがとうございます。

最近流行ってるんですかねぇ?
自分は喉風邪だったらしいです・・・。

あちゃ~本当に「コケ」なおっちゃんですねww
グロッソはどんどんカットしてますよ!
エビは最近購入しましたが、サイアミさんはこれまた最近飛び出し事故で・・・。
オープンアクアは生体の飛び出しが厄介ですよね!
by: masaki * 2010/10/18 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/51-de96e5bd
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

