THE NATURE AQUARIUM

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

小さな生命を愛せずして・・・。

2010/10/06(Wed) 20:00
こんばんは。

歯磨き粉の「クリニカ」「テクニカ」に見えたmasakiです。 重症ですねww

先日は、NAパーティーだったようですね^^

自分は参加していないので分かりませんが、今度のAJでも購入して読んでみます。

さてさて、先日新60PにCO2ドロップチェッカーを設置しました。

CIMG8740_convert_20101006192507.jpg

銀箱が光ってますね(笑)

水槽関連全て銀箱にするのが夢です^^

自分はガラス製品の銀箱はこれしか持ってません・・・。

ステンレス製品なら滅多に壊れないので安心して購入出来ますが、ガラスはかなり勇気が要ります。

これを購入する時もかなり勇気を出しましたよ^^

レジに進むまで手が震えてましたw

CIMG8745_convert_20101006192850.jpg

ドロップチェッカーには、普通PHキットなる物を入れますよね。

あれってかなり高いです・・・。

自分は、PHキットを購入するほど馬鹿正直では無いので、BTB溶液を入れています。

そうです、皆さんが良く知っている酸性アルカリ性を確かめる薬品です。

BTBの説明書を読んでみましたが、水中のCO2濃度の計測にも利用出来ます。と思い切り書いてありました^^

アクアリスト以外はそうなんだぁ~で終わる方が多いと思いますが、一応アクアリストである自分は、説明書を見てニヤリとしましたww

実際ADAの試薬とBTBは同じ飼育水で同じPHを叩き出しましたし、BTBで間違え無いようです。

言ってしまった・・・。  社長さぁ~んごめんなさい^^

ってな訳で、自分はPHキットの容器にBTBを詰め替えて使っております。

CIMG8898_convert_20101006193137.jpg

早速設置しました。

今まで、ブラックフレーム水槽だった自分は、フレームレスとドロップチェッカーのコラボを見て、

思わず、小さな生命を愛せずして、大自然を語る事は出来ない!

と叫びそうになりましたよww ガラス製品は何度となく割って来ましたが、やっぱり綺麗ですね^^

話は変わって、新60Pですが、

CIMG8923_convert_20101009200421.jpg

水草は絶好調なんですが、レイアウトがめちゃくちゃですww
水上葉から水中葉への移行期間なので仕方が無いのかもしれませんが・・・。

CIMG8928_convert_20101009200516.jpg

そろそろDO!が無くなるので、

CIMG8931_convert_20101009200611.jpg

NAの出番が来ます^^

DO!は安いのですが、一度に使う量が多いので、60P以上は決してお得では無いようです。

一日にNAの2倍程の量を添加してやる必要があります。

小型水槽向けですね^^

CIMG8935_convert_20101009200715.jpg

総水量の2倍以上というかなりの高光量で維持しているせいか、中心のサンゴが一匹増えました^^

ライブロックにも良く分からないサンゴが生えてきています。

ただ、プロテインスキマーの音が洒落にならない位うるさいです・・・。

インペラーをわざとエア噛みさせて小さな泡を作る仕組みなので、常にジュワジュワ言ってますww


先日太郎さんからお届け物が有りました^^
有難うございました。


社長さんごめんね!ポチッとな!







60P コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

あ、これ、僕使う前に割りましたw
ブラシで洗ってたらシャコシャコズボッ!で終わりましたw
正味5秒くらいか?
洗うときはお気をつけくださいね。
曲がってるところはガラスが薄いです!
by: ほんだし * 2010/10/08 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

すんません、初めてコメ入れさせてもらいます。
なんかちょっといろいろありまして、今ごろになってしまって申し訳ありません。

小生のは水槽もブログも大したことありません。
コメ入れておられる他の方々とは、レベルが低すぎますが、小生でよろしいのでしょうか?
小生で良ければこれからよろしくお願いします。
こちらもリンク貼らせてもらいました。
by: mongy * 2010/10/10 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

この中の溶液って定期的に取替えたり
するのですか@@?

吸着が甘かったりすると水槽内に溶液
がぶち撒かれたりするのかな@@;

など色々な疑問が出てきますが
それでもやっぱりADAは素晴らしいですよね^^
by: 黒猫あくあ * 2010/10/11 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドロップチェッカー自分も見た目が好きで
買ってみましたが、今ではお蔵入りとなってます^^;
写真見て久しぶりに設置してみたくなりました^^

Do!の液肥、プッシュ式にすると使いやすそうですね^^
水上ので使っているのでさっそく真似させていただきます(笑)
by: cat * 2010/10/11 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドロップ・・私も1回割りました・・パレンもリリーも割りました^^;
あと何回位割れば一人前になるのでしょうww
ADMのパレンウッド・・・メッチャ良いですね!今度やってみますw
by: kakura * 2010/10/11 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ども~おひさしぶりです(・∀・)

おぉドロップチェッカー!
機能より見た手で欲しい一品w
中にはBTB溶液ですか・・・気にはなってたけどやっぱり一緒ですか(;・∀・)
今度自分も買って試してみよ~
by: aero * 2010/10/12 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!!
ドロップチェッカーはええですねぇ。
見た目がかわいくて装飾品としてはもってこいです^^
ガラスにはガラスがしっくりきますよねw 高いけどw

リンク頂きました。
今後ともよろしくです。
by: aqua-ism * 2010/10/13 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

正味5秒ですか! ガラス製品はやっぱりハイターって事ですね^^
たしかにドロップチェッカー自体、他の物と比べてガラスが薄いですよねぇ。。。
曲がっている所注意ですね! 気を付けます^^
by: masaki * 2010/10/13 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

mongyさん コメント&リンクありがとうございます。
いえいえ全然かまいませんよ^^
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
by: masaki * 2010/10/13 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

黒猫アクアさん コメントありがとうございます。

そうですねぇ~社長さんは、二週間に一回取り替えろと言ってますが、実際コケ掃除の時に時たま変える位です。

変えなくても全然問題ありませんw
吸盤はきちんと交換しないと水槽にぶち撒かれますよ・・・。

自分は一回撒きましたが、魚は平気でした^^
by: masaki * 2010/10/13 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

catさん コメントありがとうございます。

自分も実は最近までお蔵入りでしたw
catさんの水槽ってかなり素敵ですから、良いアクセントになると思いますよ^^

DO!の液肥は安そうで高いですよねw
プッシュ式 是非真似して下さいね^^
by: masaki * 2010/10/13 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

kakuraさん コメントありがとうございます。
ドロップ割っちゃったんですか・・・。
自分は辛うじてADAは割ってません^^って言うより、これしか持ってませんからw
確かに、ガラスってアクアやっている期間に何回割るんでしょうかねぇ?
水槽自体ガラス製品ですしねぇ~。
パレンウッド どんどん真似して下さいね^^
by: masaki * 2010/10/13 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

aeroさん コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
確かに見た目は良いですよね^^
気になっていたんですか! 自分と一緒ですね^^
是非試して下さいね!
by: masaki * 2010/10/13 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: Re: Re: タイトルなし--

aqua-ism さん コメント&リンクありがとうございます。

水槽のアクセントには最高ですよね^^
自分はブラックフレームだったので、感動物です^^
そうですよねぇ~もう少し安いのが有れば良いのですが・・・。
タイの方では、一個400~500円位だそうですw もちろん純正では無いですけど^^
これからも宜しくお願いします!
by: masaki * 2010/10/13 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
先ほどはお越しくださりありがとうございます。
リンクの件はOKです。
最近苦しいネタが多いですが、どうぞ
おつきあいくださいませ^^
by: takaizami * 2010/10/13 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

takaizamiさん コメントありがとうございます。

リンク有難うございました^^
これからも宜しくお願いします。
by: masaki * 2010/10/15 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/50-60a6984e
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

