THE NATURE AQUARIUM

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

やっとここまで。

2010/09/05(Sun) 18:32
こんばんは。

もう後1カ月ほどで、ヒーターを使う季節になりますね。

ようやく夏を乗り切ったと思う反面、これから寒くなって行くと思うと少し寂しいです^^


CIMG8460_convert_20100905175514.jpg

今日は、少し空いた時間で、メンテナンスをしておりました。

60Pに大きな傷を付けて少しへこんでいますが・・・。

今使っている水槽は、自分が初めて使った60㎝水槽なんで、結構思い出深いです。

初めは、15㎝水槽から初め、だんだんと大きくなってこの水槽になりました。

最初は、コケ取り剤に頼ったりで、今思えば結構無駄なお金を使っていたなぁ。と思います。

上部式フィルターと2灯式蛍光灯のセットから始めたので、育つ水草はハイグロやアマゾンソード位でした。

そのころはそれで十分でした。 自室に水槽がある事だけで最高に嬉しかったもんです。

今はもう暴走を止められなくなっていますww

次はソーラーⅠかな?(笑)

CIMG8387_convert_20100905175416.jpg

頂いた水草元気ですよ^^

なんやかんやで植栽直後の写真しかなかったもんで。

他の水草は追って報告しますね。

image_convert_20100905175605.jpg

なんだかブログを辞めるみたいな記事になってしまいましたが、これには一応訳があります^^

今日、ホームセンターのペット売り場で、海水魚を始めようとしている人がいたんです。

幼稚園児くらいの子が、「お母さんニモが居るよ!可愛いね。」と言って水槽をのぞき込んでいました。

その子の親は、すぐにそのイソギンチャクとクマノミを買ってあげたんですねぇ・・・。

「このちっちゃいイソギンチャクとニモ下さい。」と言ったので、多分初めて飼育するんだと思います。

イソギンは、タマイタダキイソギンチャクなんで、難しい種類ですよ。

経験を積んで、上手くなって行きますから、飼育をするな!とは言いませんが、もう少し考えてから決めて欲しいもんです^^

こんな事がありまして、自分のアクアライフをちょっと振り返ってみましたww


こんなブログですが、これからも宜しくお願いします^^








Unclassification コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

まだまだ暑いですね~
うちはまだ30度前後の水温をキープしています^^

プロフィールのところのステッカーいいっすね^^
Do!aquaのシールはもってますが
Nature aquarium goodsの方はもってません
カッコいいです^^


by: Apisto-one * 2010/09/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

生き物を飼うってのはそれなりの知識と覚悟がいると思うんですけどね。
おもちゃじゃないんでちゃんと考えてほしいものです。。。
まぁ僕もたくさんの命を奪ってますけど^^;
by: tks2300 * 2010/09/05 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

Apisto-one さん コメントありがとうございます。

まだまだ暑いですねぇ^^

自分なんか、時々34度位まで上げてしまいます・・・。

ステッカーは、知り合いの店員さんに頂いた物なんですよ^^

NAGOODSを買う時にでも聞いてみたらいかがですか?
お店側も大切にしていると思うので、案外奥にあったり・・・。
by: masaki * 2010/09/05 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

tks2300 さん コメントありがとうございます。

そうですよねぇ、安易に飼ってそれで終わりにはして欲しくないです。
今は、UFOキャッチャーの景品にまで熱帯魚がある世の中ですが・・・

水草元気にしてますよ^^

大切にしますね!
by: masaki * 2010/09/05 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^
今年の夏は暑かったです^^;この前部活にデジ水温計(日動の)もって行って温度計測したら最高気温(日向)52.1度(地面)70.0度という人間焼肉な温度でした^^;今年の冬はありえないほど寒くなるそうです。いままで60cmは150w位でおkでしたが今年は200w位必要になりそうです。200w買って良かったと思いました^^
僕も初めコケ何とかとかいろいろ買いましたよ^^僕も暴走止められません^^;2213の次はデジイチかな?いやソーラーⅠか?
生き物を安易に買っちゃいけないですね~まあカブトムシとか即日セットできるものならいいとは思いますが、水がどうたらこうたらとかアクアリウムは知識と時間が要りますからね~まあこのことがきっかけでアクアを始めてくれればうれしいですが^^;
by: ☆太郎☆ * 2010/09/05 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

まだまだ暑いですが、あっという間にヒーター使うことにも
なりそうですね。
電気代が安くなる時が今年はないですね(笑)

ホームセンターだとそういう買い方する人多そうですねぇ。
普通のショップなら店員さんが教えて下さるでしょうけど。
by: cat * 2010/09/06 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

太郎さん コメントありがとうございます。

70度ですか! 凄すぎますね^^
ってか70度まで計れるアクア用水温計って有るんですね!!!

必要無いか・・・
自分と同じ選択で迷ってるんですね!

買い替えの時は、最高の物を買いたいので、もう少し先になりそうです・・・。

メタハラってあこがれますよねぇ!!!

by: masaki * 2010/09/06 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

catさん コメント有難う御座います。

季節って意外と早く回るもんですねww

冷房の次は、即ヒーターですもんね・・・。

秋と春位しか節電出来ないです・・・。 電子ちゃんに怒られそうですww

もうちょっと考えてから購入して欲しかったですよ・・・。
by: masaki * 2010/09/06 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん、生き物を売っている訳ですから、いくらホームセンターの店員と言っても、そこは教えてあげて欲しいですよねぇ。
生き物を飼うのは、ホント難しいわけですし・・・
正直、ベタ等をせまいカップ等に入れて販売していることすら、許せません。
いくら、生体の性質の問題とは言え・・・
あーやって、飼われてるヘベタが可哀想です。そして、あーこうやって飼えると判断してしまう
初心者さんが少なからず出てしまう要因なんですよねぇ。

本ナロー順調そうですねぇ。
ウチから出た水草が順調に育っているの見ると嬉しくなります!
by: あちぇ * 2010/09/06 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

あちぇさん コメントありがとうございます。

同感です。 少し腹立たしい思いもわきました。
ベタなんて、袋に入れられたまま店の奥の引き出しにしまわれている事だって有ります・・・。

生き物の命をなんだと思っているんだ・・・?

本ナローやっぱり成長は遅いですね^^

大切に育てます^^
by: masaki * 2010/09/06 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
すぐに買うぐらいですから、案外ベテランさんという考え方も出来ますよ。性善説で考えれば。
ま、どんな命も飼育する以上は大事にしないといけませんね。
と言う私はゴキブリ見つけたら叩いて殺してしまうので偉そうなこと言える立場じゃないですが。
次はソーラーⅠですか。いいですね。
私はもうずいぶん長い間アクア関係の買い物してないです^^;
by: toraneko33 * 2010/09/07 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

toraneko33さん コメントありがとうございます。
確かにそう言う考え方もありますね^^
命は大切にしたいものです。
ソーラーⅠはまだまだ先です。
アクシーニューツインも考えたのですが、今度は一気にメタハラに行きたいと思います^^
今はグロースターターの20W4灯ですが・・・。
by: masaki * 2010/09/07 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

検索サイトから来ました。
読んでいて、心臓がドキっとしました。
私もカクレクマノミを買い始めた時、飼育方法などをサイトやアクアリストさんのブログなどで調べまくってから飼い始めました。
でも、全然知識が足りず、後から分かって後悔することばかりです。
今、かなり苦戦しながら、もう一度一からやるつもりで、頑張っているところです。
by: ayanoco * 2010/09/08 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして--

ayanocoさん コメントありがとうございました。

良くこんなブログを見つけてくれましたね^^有難う御座います。

少しでもドキッとしてくれる方が居てくれて嬉しいです。
命は大切にしないといけませんね^^

自分も海水は始めたばっかりなんで、悩みも多いですが、一緒に頑張りましょうね^^

by: masaki * 2010/09/08 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

確かに命を軽んじる様なのはちょっと・・・って感じはしますねぇ。
HCのペット担当者もその辺をきちんとして欲しいと思います。

ってもっともらしいコト書いてますが、初めは迎え入れた子をあっちゅう間に☆に・・・。
日々勉強して行くんでしょうけどね・・・・・。
by: まこさん * 2010/09/08 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

まこさん コメントありがとうございます。

そうですよね・・・価格も安いし買っちゃおうか!という乗りで購入して、はたしてその子達を幸せにしてあげられるかなんですよね^^

段々自分なりのアクアが見えてきますもんね^^

by: masaki * 2010/09/09 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/45-1df56011
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

