THE NATURE AQUARIUM

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

外掛け式フィルターの濾材自作。

2010/08/20(Fri) 00:41
こんばんは。フィルターの濾材を自作途中に部屋中に活性炭をぶちまけたmasakiです。

今回は、前置きでバレバレですが、濾材の自作をUPしたいと思います^^


CIMG8210_convert_20100820000545.jpg

今日は、以前紹介した超激安フィルターマットが無くなったので、超激安フィルターマットを購入してきました(笑)

見るからに安そうなパッケージですよねぇ^^

なんと6枚で170円位ですよ!

CIMG8211_convert_20100820000645.jpg

これを、薄く裂きます。

大体、一枚を3枚位になるように裂いていきます。

CIMG8214_convert_20100820000840.jpg

その上に、夜、1人道端でコツコツ割った(不審者です^^)

バーベキュー用の炭を置きます。

(あらかじめ、流水で洗ってゴミを落としておきます。)

CIMG8215_convert_20100820000941.jpg

その上に先ほど薄く切ったマットを置きます。

活性炭の漏れを防ぐため&物理濾過強化のため。

CIMG8216_convert_20100820001042.jpg

挟みます。

一番下に来るマットは、カートリッジの2倍の長さに切り取って、包めるようにします。

御覧の通り漏れます(笑)

CIMG8217_convert_20100820001140.jpg

漏れを防ぐために溶けない糸でぐるぐる巻きます。

モスコットンなんかじゃダメですよ^^

水槽内がパラダイスになっちゃいます(笑)

CIMG8218_convert_20100820001237.jpg

完成です。

なんだか結構堅苦しい文になっちゃいました^^                                                                                              
今回は、水の透明度を上げるために活性炭で科学的に汚れを吸着しちゃおうという感じで作りました。

生物濾過には、不向きかもしれません。

純正の濾材が高すぎて困っている人がいる事を願う!(笑)

みなさん、くれぐれも活性炭をばらまかないようにご注意です^^
Marine コメント:19 トラックバック:0
コメント:
----

はじめまして^^

それやったことありますが
自分は活性炭があふれてしまい・・・
大変なことになりました
バーベキューに使う炭も使えるんですね^^
by: アピストグラマ-ONE * 2010/08/20 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

外掛けフィルターの濾過槽を容量アップする
DIYなどはよく見かけますが、これは見た事ないDIYです
斬新ですね~^^

バーベキューの炭とかも活性炭として使えるんですね@@!

>その上に、夜、1人道端でコツコツ割った(不審者です^^)
昼間にやりましょう!昼間に!(笑

by: 黒猫あくあ * 2010/08/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

何か凄いことしてますねぇ。
うん、黒猫あくあさんが言ってる通りですねw
昼間しましょうよwww
でも、バーベキュー用の炭って・・・アクアでいけるんでしたっけ?
同じ炭だし大丈夫かw
自分は、吸着系使わないんですが、結果楽しみにしてますねぇ!
by: あちぇ * 2010/08/20 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに・・・昼間やりましょう^^;
私もコレの自作は初めて見ました!スゲ~です^^
前前回の記事ですが、安くても水草買ってくれるショップが有るのは羨ましいですね
私の地元にも出来ないかな~^^
by: kakura * 2010/08/20 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

アピストグラマ-ONE さん コメントありがとうございます。

やったことありましたか!

バーベキューの炭を砕いてオスカー水槽に入れていて問題が無かったので多分大丈夫でしょうww

純正濾材はかなり高いんで・・・。
by: masaki * 2010/08/20 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

黒猫アクアさん コメントありがとうございます。

斬新ですか^^ ありがとうございます。

同じ多孔質なんで多分大丈夫でしょうww

今の所問題無いですよ^^

今度から昼間やります・・・(笑)
by: masaki * 2010/08/20 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

あちぇさん コメントありがとうございます。

以前からオスカー水槽に入れているんで、多分大丈夫でしょう^^

同じ多孔質ですしww 

自分も基本吸着系は使いませんが、サンゴは水の透明度が命らしいので、自作してみました(笑)

今のところ大丈夫ですよぉ^^

思いついた時に一気に仕上げたくなっちゃうんですよねぇww

次回から昼間やります^^
by: masaki * 2010/08/20 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

kakuraさん コメントありがとうございます。

こんな事して楽しんでいる人が少ないんじゃないでしょうかww

一応物にはなってますよね?

水草買い取ってくれるショップって近所に無いんですよねぇ・・・。

今回は、用事があったので、ついでに持って行きました。

普段は、燃えるゴミに・・・。

勿体無いですよねぇ。 売ると少しのお小遣いになりますしww
by: masaki * 2010/08/20 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

どーも^^
僕もやったことありますよ~安くつきますしね~
でも最近は面倒なので切ったウールをそのまま刺してます^^;

純正も買ってあげないと会社がつぶれちゃいますよ~^^;
by: ☆太郎☆ * 2010/08/21 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

太郎さん コメントありがとうございます。

ウールマットをそのまま刺すんですかぁ^^

物理濾過オンリーってことかな?

その位じゃ会社潰れませんよぉ^^

消耗品で結構儲けてるみたいですけどね(笑)
by: masaki * 2010/08/21 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます

早速お邪魔させて頂きました^^

へぇ~BBQの炭ってアクアで使えるんですね・・・。
私は竹炭を使っていた事がありましたが、その効果を実感する事は・・・・・・・・w

今後ともよろしくお願いします^^ リンクさせて頂きました。
by: まこさん * 2010/08/22 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

まこさん コメント&リンクありがとうございます。

海水で使ったのは、今回が初めてですが、なかなか良いみたいです^^

同じ多孔質ですしww

これからも宜しくお願いします^^
by: masaki * 2010/08/22 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速お邪魔します(^^)

BBQ用の炭を利用ですか。
同じ炭なんでいけるんですかね。
僕もまこさんと同じで、竹炭を使いましたが、効果はよくわかりませんでしたw

リンク、こちらも貼らせていただきますね。
差し支えなかったら、都道府県も教えていただけないでしょうか。
アクアマップに反映させていただきますので!(^^)
by: ほんだし * 2010/08/22 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ほんだしさん コメント&リンクありがとうございます。

なんとなーく効果があるみたいで、若干透明になりました。
魚やサンゴは平気みたいなので、少なくとも入れて害があるものでは無いみたいですww


神奈川県 横浜に住んでおります。
これからも宜しくお願いします。
by: masaki * 2010/08/22 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/08/22 22:12 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

先日は私のブログにコメントありがとうございます。
私もさっそく(?)お邪魔させていただきます。

BBQ用は、炭カス(?)が多そうとか思ったんですけど、
そうでもないんですかねぇ?

私の方もリンクさせて頂きました。
のんびり気ままな感じの私ですが、よろしくお願いします。
by: ぴんく * 2010/08/24 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ぴんくさん こめんと&リンクありがとうございます。

意外と使えて、自分もビックリですww


リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
by: masaki * 2010/08/24 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

工夫されてますね~^^
アクアやっている方はDIY得意な方が多いですね。
アクア用品は金額が高いのが多いので
代用できるものがあると嬉しいです。
それにしてもバーベキュー用のが使えるとは驚きです^^;
by: cat * 2010/08/24 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

catさん コメントありがとうございます。

今回は、ちょっとした工夫をしてみました^^

市販の活性炭を買った事が無いので、比較はできませんが、なんとなく水が透明になった気がします^^

入れても害が無い事が分かりましたんで、気休めにどうですか(笑)

吸着しなくてもバクテリアが住みついてくれるでしょうww
by: masaki * 2010/08/24 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/42-60c08d79
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

