THE NATURE AQUARIUM

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ADA AQUASKY602 って結局どうなの?

2015/05/05(Tue) 19:11
IMG_3876.jpg

さて、アクアスカイを導入したメインですが、現在の状況を。

IMG_3868.jpg

まずは水景に関して。

やはり色味が薄く感じられますね。

LEDも直進光ではあるものの、メタハラの150W一発に比べると素子が分散している分コントラストが薄く感じます。

水槽の照度に関しては150Wのソーラーより明るく感じます。

IMG_3877.jpg

光合成に関して。

これはバッチリです。

気泡つきまくりです。

この写真はCO2拡散器から一番遠いミリオで、なおかつ換水を1週間していない状態です。

気泡の付きはソーラーより良さげですね。

IMG_3873.jpg

ベトナムも同じくバンバン光合成をしています。

IMG_3871.jpg

まとめ

全体的に良い照明ですが、照度の割に育ちが悪い気がします。

気泡はバンバン上げるものの、ソーラーに比べて成長速度が遅いですね。

あと驚いたのがコケ。 メタハラと同等の照射時間だと圧倒的にコケます。

ま、ここら辺は肥料や換水でなんとかなるのでそこまでの問題ではないかと。

短期間ではありますが一応結果を記事にしてみました。

長期レポや立ち上げからのレポはまた後日記事にしますね。


Unclassification コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは。初めまして。
前のコメントでもどちらさまかが仰っていましたが、私も使えない照明と思います。
特に陰性水草。カタログなどでも、ミクロソリウム等は入れている水景は見当たりません。
うちの水槽ではアクアスカイに変えた一時期グーッと伸びてピタリと成長が止まりました。それはまるで、水草に必要な光を探すように伸びた感じです。その止まったまま半年以上維持し、しびれを切らせて照明を変えたら新芽を出し始めました。照明を変えた時期は冬季です。日照の力が影響したとは思えません。

一度ADA一押しショップにも意見したことがありますが「そういう結果になったことは分かりませんがうちでは成長してますよと」と言われました。

ムーンになって改良されたかどうかは分かりませんけどね。

※意見には個人差がありますので・・・
by: ASP60 * 2015/05/06 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ASP 60さん
コメントありがとうございます。

やっぱり長期はキツイ感じでしょうかw
水草メーカーの方ともお付き合いがあるのですが、その方の評価はあまり良く有りませんでしたね。
かく言う自分も万が一の逃げ道にソーラーを残してありますよ 笑
ムーンは素子変わってますねー!
ADA特約店は色々と有りますよねw

長期でダメならその時はいつもの様に正直に書きますのでお楽しみに!


by: masaki * 2015/05/06 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ!アクアスカイのレポ拝見しました。ロタラ系は一度トリミングすると先っぽがいじけてきてあまりきれいにならない印象があります。ミクロソリウム系も極端に育たない印象でした。モス系もダメでした。妙にパールグラス系だけは勢い良く繁茂してましたね。これは自分の経験談なので、アクアスカイでうまくいってる人の意見が聞きたいですね。追加レポ是非待ってます。
by: ひろ * 2015/05/06 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひろさんに全く同感です。
うちでもモスがダメでした。
ニューラージパールグラスは絨毯になりましたが…やはり同じですね。
もしかしたら水質で変わるかもしれません。

それにしても高い勉強代でした。
masaki様この意見に揺さぶられず、アクアスカイの感想をお待ちしております。
by: ASP60 * 2015/05/07 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ひろさん コメントありがとうございます。

やはりメタハラ、蛍光灯に比べるとおっそいですねー!
但し、今のところ枯れるなどはなく全体的に遅いというだけですね!
長期間使用するとまた違った感想になるかもしれません。
by: masaki * 2015/05/13 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

ASP60さん コメントありがとうございます。

ほほー!やっぱり厳しいですか!
ま、ADAに嫌われようと自分のブログでは育っても育たなくても正直に書いちゃいますよww

今の所は全体的に遅いというだけで、全く育たないという事はないですね!
ただ、水草に蓄えられてる養分を消費してるだけかもしれません…!

by: masaki * 2015/05/13 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/357-f77d9981
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。