THE NATURE AQUARIUM

2017 / 03
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

メンテして寝ます

2014/10/12(Sun) 00:05
IMG_2401.jpg

近頃色々と忙しく、水槽のメンテも怠りがち。

本日気合いを入れて2水槽をメンテナンスしました。

モスも適度な浸食は自然感の演出に役立ちますが、ガラス面で繁茂しすぎるとただ圧迫するだけの物体になるのでピンセットで間引く。

IMG_2404.jpg

水面が汚かったり、水草が乱れていたりしますが、たまにはこういった写真もいいでしょう。

IMG_2407.jpg

勿論ガラスも掃除しました。

さて、寝ます。
ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

当ブログ撮影機材の紹介です。
気になる方はチェック!









60P コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

こんばんは!教えてください<(_ _)>

主様の水槽はいつも綺麗ですが、ガラス器具はどれくらいの頻度で洗っているのですか?また、頻繁にホースからガラス器具を外しても緩くなる心配はあまりないのでしょうか?

私はそれが怖くてスプリングブラシで洗うのに留めてしまい、あまり綺麗とは言えない状態です(^ ^;
by: Bonjour * 2014/10/12 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

Bonjourさん コメントありがとうございます。

ガラス器具ですが、自分は1-2週間に一度ですねー。
苔のつき具合によって異なりますが、常に綺麗にしてモチベーションを維持しています。
自分はかなり長い間&ほぼ全ての種類のパイプを扱ってきましたが、抜けることはまずありません。
心配でしたらガラス器具ないしはホースの片方のみ濡れた状態にし、ホース、器具のどちらか一方は完全に乾いた状態で接続すると確実にロックされます。
また、ロック直後は緩く感じても、数分で完全に固定されるので自然に抜けることはありません。

それでも心配でしたらホースバンドを使用する方法か、ガラス器具に短く切ったホースでダブルタップの片方を接続し、パイプとホースの分離をせずとも水槽からパイプを外せる状態にするのが良いかと思いますよ。

by: masaki * 2014/10/12 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!

やはり1~2週間に一度ですか。私も頑張ります。
抜けることがまずないとのこと、安心しました。ご教示頂いた通りホースの片方のみ濡れた状態で設置することにします。

本当にありがとうございました<(_ _)>
by: Bonjour * 2014/10/12 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/329-e3e1ccca
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。