THE NATURE AQUARIUM

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ADA SUPER JET FILTER ES600 分解メンテ。

2014/08/28(Thu) 19:41
IMG_1982_20140809152929c2a.jpg

おひさしぶりです。

生きてます。

アクアに関してネタ切れと言う訳ではなく、単純にラジコンヘリにハマりまくって更新出来ていないだけです。

さて、メイン水槽のES600なのですが、最近ろ材を洗浄しても流量が復活しなくなってきました。

これはポンプが詰まってるな、ということで今回は分解メンテナンスを記事にしてみます。

IMG_2153.jpg

まずは用意する物。

ADA以外のフィルターは基本的に工具は必要ありませんがジェットフィルターは次の3つの工具が必要です。

●マイナスドライバー

●プライヤーorペンチ

●モンキーレンチ(普通のレンチを複数でもOK)

IMG_2154.jpg

さて、ポンプを分解するために天板から取り外します。

天板とポンプを繋ぐ部分にはゴムホースが用いられているのですが、ホースを固定しているのがクリックバンド。

このクリックバンド、現在のモデルは手では外せません。

かなり古いモデルは気合いで外せるタイプだったのですが、現行品はマイナスドライバーを突起の下に入れ左に回します。

IMG_2156.jpg

2個外していきます。

左に回すと"カチッ”という音がしクリックバンドの内径が広がります。

IMG_2158.jpg

これで天板とポンプはボルトのみの固定となりました。

IMG_2159.jpg

天板とポンプを固定しているボルトをレンチを用いて外します。

IMG_2160.jpg

これでポンプと天板が分離可能な状態になりました。

IMG_2162.jpg

ここまで来てやっとポンプのメンテナンスに入れます。

IMG_2163.jpg

今回はキャニスターには触れませんが流量低下の場合配管やキャニスター内部、エルボーが詰まっている事もあります。

ブラシ等を通しておくと良いかもしれませんね。

IMG_2167.jpg

ポンプのボルト4カ所をレンチを使って開けて行きます。

外れると水が出てくるのでタオルの上で開けるのがベスト。

IMG_2169.jpg

分解するとコイル部分、リア、フロントケーシング、ボルトに分かれます。

IMG_2171.jpg

基本的にコイル部分は壊れようが無いので弄らずにおいておきます。

長期間使用しているとベアリングが摩耗する事があるかもしれませんね。

IMG_2173.jpg

ケーシングを分解します。

Oリングではまっていだけなので手で開けられます。

IMG_2180.jpg

細かなパーツが多いので分解する際はトレーの上にパーツを置くと便利です。

ちなみに、インペラ等のパーツだけでエーハイムが買えます。

IMG_2175.jpg

ケーシング内部にはインペラ、スラスト、シャフト(スピンドル)、Oリングが入っています。

IMG_2177.jpg

ここまで来たら後は洗浄するだけなのですが、インペラが特殊形状な為内部の洗浄に苦戦します。

ここはグラスウォッシャーの細い物か、綿棒の先を取ったものが便利です。

遠心力で加圧された水がサイドにあふれてロスが起きないようにこんな形状になっているんですね。

消防車のポンプ等のインペラは同じ形状をしています。

IMG_2184.jpg

一通り洗浄した後組み直しますが、スピンドルには向きがあります。

リアケーシング(コイル側)が短い切り欠きです。

IMG_2186.jpg

リアケーシング→スピンドル→インペラ→スラスト→フロントケーシングの順で組みます。

ポンプのボルトを締める際は対角線上に徐々に増し締めします。

IMG_2187.jpg

分解と逆の手順で組んでいき、ポンプとゴムホースを接続する際にペンチを使用します。

クリックバンドの突起どうしをペンチで挟み、"カチッ”と言う音がするまで締め込みます。

2カ所のクリックバンドを締めて終了。

IMG_2191.jpg

キャニスターとバックルで接合しメンテ終了です。

Oリングはタオルでゴミを落とすよりも濡れた指でなぞる方が繊維やゴミの噛み込みが無く、水漏れ事故を減らす事が出来ます。

IMG_2193.jpg

こんなに流量があったんですね。。。

ということで、少々手間は掛かりますが流量低下が見られた際はチャレンジしてみてくださいね!

今回使用したレンズは下記で購入可能です!
素人ながら最強のレンズだと思います。


ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



シェアしたい!と思ったら
Facebook.Twitterでシェアしてください!
ADA コメント:6 トラックバック:0
コメント:
--同感--

はじめまして!!いつもブログ見てます!!綺麗なレイアウトばかりですごいと思います!!
自分も今日、スーパージェットをばらしてメンテしました!!凄く共感します
by: アクア * 2014/08/29 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんはー!--

すっかりご無沙汰してしまいました。
メンテ、お疲れ様でした!!

スピンドルの向きっ!! ものすごく助かります!!
こいつの向きがいつもわからなくなって困ってたんですよー。短い方がコイル側ですね!

でもこれで、メンテをサボる言い訳がまた1つ減ってしまいました。

あと、レンチもポンプと天板とでミリ幅が異なっていて、なにげに面倒ですよね。

あれ?ミリ幅忘れちゃった、、。確かポンプ部が7mmで天板とポンプの固定部が8mmじゃなかったかな? ← わーっ!うろ覚えです。真に受けないでください!!

ようは、2つのミリ幅をカバーする両口レンチがホームセンターに無くて(7と9、6と8とか2mmきざみばかりで)、amaz〇nで買いました。 ってことです。

あとインペラの摩耗も、交換時期の程度ってやつがよくわかりません。(覚えてたら交換したインペラを新品と比較してアップしますね)

ADA、どこまでも手がかかりますw
by: たー * 2014/08/30 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

メンテお疲れ様です。
私はES300を使用しているのですが、今回主様がメンテしたES600と同様にできるものなのでしょうか?まだ、購入したてで流水量には問題ないのですが、常々ポンプが詰まった時のどのようにメンテすればいいのか疑問に思っていたので、今回の記事は大変参考になりました!
by: Bonjour * 2014/08/30 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 同感--

アクアさん コメントありがとうございます。

いやー返信遅れてしまいました。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
レイアウトはまだまだ初心者レベルですよ(笑

ジェットはメンテが面倒ですよね。
自分は何よりメンテ後の騒音が嫌いなのですが。。。

by: masaki * 2014/09/21 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こんばんはー!--

たーさん どうもです。

スピンドルの向きは分かりにくいですよね!
初期型300程ではありませんけど、メンテに手間が掛かるのもADAってもんですw

レンチはモンキーレンチが便利ですよー。
種類を用意せずとも1本で対応出来ますからね!

ADAのインペラ関係は5年程は余裕ですね。
私が知っている事例では10年間駆動関係無効間の強者ジェットがあります。
by: masaki * 2014/09/21 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

Bonjourさん コメントありがとうございます。

300の分解記事もアップしていますので参考にしてくださいね。
カテゴリはADAに分類してあります。

300は600に比べてインペラ形状が詰まりにくくなっています。
基本的なメンテは排出口にブラシを通す程度でOKですよ。

よほどの事がない限り詰まりませんから。
by: masaki * 2014/09/21 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/320-7911044d
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

