THE NATURE AQUARIUM

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

THE NTURE AQUARIUM ×EARTH ONE PIXY

2014/06/25(Wed) 02:11
IMG_2921.jpg

さて、LED60Pなのですが、低床にコントロソイルを使用していました。

低床は何でも良いだろうと高をくくっていましたが、どうあがこうと育たない。

思い切ってリセットを考えており、ソイルを購入しようかと考えていた所、ご縁があったのが株式会社EARTH ONE様。

EARTH ONEと言えば皆さんご存知PIXY

組織培養水草で無菌、無農薬、無害虫が特徴の水草です。

IMG_0971.jpg

さて、このソイル、養分を豊富に含んだ栄養系ソイルと吸着系ソイルの長所を組み合わせたハイブリッド型ソイルだという。

これは気になる!と思い、この度レビュー用にEARTH ONE様よりご提供頂きました。


PIXY SOILの特徴

●吸着&栄養のハイブリッド型ソイル

●長期維持に適した粒の硬さ

●カリウムを豊富に含み、セット初期の追肥が原則不要

●水草の健康な根張りを促進する通水性


文字で羅列してもイマイチなので、早速PIXY SOILを使ってリセットしてみました。

リセットしてから数時間しか経過していないので成長レビューは今後継続するとして、植栽感等を。

長所

●濁らない

●水草を植栽しやすい(比重が適正)

●黒すぎず、茶色すぎずの自然な色彩

短所

●ゴミが浮く(アマゾニアと同等かそれ以上)

●セット後数時間は膜が浮く


といった所でしょうか。
まだ成長レビューは出来ませんが、育ちそうなソイルです。
経験上ゴミが多く浮くソイルはだいたい育つんです(笑

当ブログではLED60Pカテゴリーにて成長記録を記載していく予定です。

ちなみにアマゾニアと同価格帯になるみたいですよ。


IMG_0979.jpg

そしてソイルと一緒に提供頂いたのがご存知PIXY

PIXYとは


●無農薬、無害虫、無菌

●組織培養で土未使用

●半水中葉で水中葉への移行がスムーズ

●無菌なのでセット初期の成長が早い

●コケ、スネール等の混入が一切無い


という水草。
従来の水草は購入時にコケ、スネール等の混入がありましたが、無菌環境で培養されているPIXYはそれらを完全にシャットアウト。

クリーンな水槽環境が作りやすくなります。


IMG_0987.jpg

今回はストロジン、グロッソスティグマ、パールグラスを使用。

パールグラスは元々酸性の培地で培養されている為水中葉移行時に束売りの物に比べて溶けにくいそうです!

これは個人的にかなりポイント高いですね!

※パールグラスは元々硬度が高い水を好み、酸性域に傾くセット初期のソイルだと溶けやすい。

IMG_0981.jpg

パールグラスのPIXY。

2ポットで60㎝水槽後景の1/4程に植栽可能でした。

IMG_0982.jpg

専用の培地に培養されています。

培地は水草ごとに違う物が使用されているみたいです。

IMG_1001.jpg

前景草の代表種であるグロッソスティグマは1ポットでこれくらいの量でした。

60㎝水槽で植栽する場合、2-3ポットが適量でしょう。

IMG_1002.jpg

カップを開けて水で培地を落とし、そのまま植栽可能。

2STEPで植栽できました。

と、いう事で植栽後の水景は次回。

今後もPIXY新製品等のレビューを記載する予定ですのでチェックしてくださいね!

ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



シェアしたい!と思ったら
Facebook.Twitterでシェアしてください!
LED60P コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/305-47c1a487
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

