THE NATURE AQUARIUM

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夜間エアレーションはじめました。

2014/06/20(Fri) 17:23
賛否両論のある夜間エアレーション。

肯定派→夜間は生体、水草共に呼吸をするし、バクテリアが酸欠になるからエアレーションは絶対。

否定派→日中CO2を添加しPHが下降、夜間エアレーションで急激に曝気されてPHが上昇すると水質が変動して良くないし、夜間も酸素が豊富だとコケの胞子が活性化してコケる。


じぶん→面倒。音がうるさい。水はね嫌い。

IMG_0964.jpg

だったのですが、最近メイン水槽にもエアレーションをはじめました。

というのも、LED60Pではディフューザーを使用して夜間エアレーションしているのですが、明らかに透明度が高いのです。

ちなみにフィルターはエーハイム500。 

IMG_0959.jpg

メイン水槽は気合いを入れてES600。

総濾過容量は6ℓでエーハイム500の倍。

メイン使用ろ材→サブスト&バイオキューブ20

サブ使用ろ材→自作ウレタンスポンジ(100均スポンジ)

気軽に管理しているサブ水槽の方が透明度が高いのはやはりエアレーションのせいでしょう。

IMG_0961.jpg

ということで、メイン水槽にもエアレーションをはじめました。

水はね対策はガラスフタ&TPPテープで。

IMG_0960.jpg

水心SSPP7S+スドーバブルメイトで普通にエアレーションしています。

開始後数日経過していますが、明らかに水の透明度が向上しています。

やっぱり夜間酸欠気味だったのかもしれません。

ということで、水槽の調子があがらない方は是非とも夜間エアレーションを始めてみてくださいね!

60P コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--はじめまして♪--

先週くらいからコソッとキレーだなーって覗いていたのですが、正式にご挨拶に伺いました。知りたい気持ちはあるのですが、理屈もカタカナも苦手で結局何も知らない水槽小僧です...<(_ _)>

エアレーションの否定派ってあるんですね!いや、否定派さんを否定する気も全くないのですが、な~んにも考えずにやってました。

私は昼夜逆転させているので、昼間にエアレーションをかけています。水はねで少しは夏の昼間の気化熱効果を期待しているのですが、メインは水槽内の水を少しでも循環させたいという目的で、割と強めでかけています。まぁ、pHなど水質に敏感なお魚がいないからできることかもしれませんね。

そして、水はねもカルシウムも相当ですw

また、ぜひぜひ遊びに来させてくださいませ...<(_ _)>
by: たー * 2014/06/20 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして♪--

たーさん コメントありがとうございます。


返信遅れてしまい、申し訳ありません。
エアレーションの是非は分かれる所ですよね。
ただ、自分の水槽は明らかに透明度が増したような気がします(笑

昼夜逆転は結構効果があるかもしれませんね!
カルシウムはバブルストッパーを使えばなんて事はないのですが、いかんせん目立ちますよね。

こちらからも遊びに行かせてもらいますねー。
by: masaki * 2014/07/12 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/304-c7bf231c
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

