THE NATURE AQUARIUM

2017 / 03
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ADA ES-600と上手くつき合うコツ。

2014/02/16(Sun) 10:42
IMG_8732.jpg

フィルターにステンレスを使う。

他社の10倍以上の価格設定にする。

スペリアと並びADAらしさが凝縮された製品。

自分はそんなES-600が好きです。

ES-300も購入しましたが、やはり本体とポンプのバランスが一番良いのはES-600ではないかと思っています。

高堅牢製、意匠製を兼ね備える一方、搭載されているマグネットポンプの音が大きい事でも有名。

ADAも製造元のiwaki社に掛け合ったらしいのですが、この音がむき出しのポンプでは限界らしいですね。

IMG_8729.jpg

自分はこれまで4台のMD-6ZK NO1を作動させてきましたが、個体差はあるものの音が大きくなる場合の共通点が見つかったので簡単に纏めます。

ここでは理論抜きにチェックポイントのみ書き出します。

●ろ材を入れすぎない
(8割前後が一番静かです)

●目詰まりを確認
(配管、パイプ、ろ材等)

●キャビネット等に配管を触れさせない 
(配管の共振)

●天板と目皿を接触させない
(ポンプ音がフィルターで共鳴する)

●吸水側より、固め多孔質ろ材→スポンジ系多孔質→ウールの順で設置
(天板、目皿の振動を吸収させる)

●ケーシング部分のエア抜きは定期的に
(インペラケーシングが横向きに設置されているため、空気が溜まりやすい。これは驚く程効果があります)

●天板の黒いゴムホースとマグネットポンプは若干隙間を開けてクリックバンドで固定
(天板のステンレスパイプとケーシングが触れると音が増幅される。オーバーフロー配管のポンプ付近を耐圧ホースで配管する事と同じ原理。)

●クリックバンド2つはなるべく離れた位置で固定
(ポンプと天板のパイプに遊びを作る為)

●マグネットポンプのボルトは対角線上に同じ圧力で締める
(これもかなり効果的です。)

●本体をスポンジ等を噛ませて若干斜めに設置
(インペラの振動が抑制されます。 ただ、個体差に依存します。)

●本体の防振マットはウレタン2枚引きに
(1枚のみの場合と比べ、圧倒的に静かです。)

●電源を入れる際、排水側タップを絞りながら開ける
(いきなり作動させるとインペラ部分に振動が発生します。)

●単純に待つ
(時間の経過と共に静かになります。)


比較的簡単なチェックポイントは以上です。

ES-300はインペラ、スピンドルが固定式となっている為、ZL-38ポンプの足を外して設置する事で音を半減させる裏技もありますが、ES-600以上のマグネットポンプはあまり効果がありません。


正直所持していない方の購入前の参考になるとは思えない内容ですが、ES-600の音に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。



ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



面白い! 為になった!と思ったら
Facebook.Twitterでシェアしてください!









ADA コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

お久しぶりです。
今日スーパージェットフィルターを買った私としてはかなりホットな記事でした!
最初、この記事を読まずにセットしたところちょっと気になる程の音が出てしまったので、この記事を読み直してセットし直します(ーー;)

かっこいいんだけど、ワガママでうるさいスーパージェットフィルターとこれからうまく付き合えそうです^_^
by: こにお * 2014/02/16 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

こにおさん コメントありがとうございます。

E Sはホント気ままでワガママすからねー。
安定すると少しは静かになるんですが、煩い時は半端じゃないですよね。
少しでも参考になれば幸いです!
by: masaki * 2014/04/04 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/267-31dc2120
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

