THE NATURE AQUARIUM

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ADA ES600からTetra VX75へ

2013/10/14(Mon) 14:38
iPhone5CのCMソング(Designed Together)が気になりすぎて調べた所、

●1:18/Lemaitre という曲だと言う事が分かりました。

ちなみに、オンエアCM版(Plastic Perfected.)の曲は

●Rill Rill/ Sleigh Bells(スレイ・ベルズ)みたいです。

Appleはいつも選曲がうまいよなぁ。

早速バックミュージックにしながらこの記事を書いています。


さてES600を記事にしたばかりですが、タイトル通りTetraVX75に変更しました。

IMG_7216.jpg

この機種に決めた理由は"セール中だったから”です。

通常チャームで6000円位のフィルターなのですが限定300台で3750円だったので、衝動的に購入しました。

店舗で買うともう少し高いのかもしれません。

同時にエーハイム2213もセールをしていたのですが、気分転換にこちらを選びました。

デザインはエーハイム2213の方が好みなんですけどね。

ちなみに、テトラの大型外部式フィルターは初めてです。

IMG_7226.jpg

今回は付属品はフィルターバッドを除いて一切使用しません。

ES600のろ材、配管をそのまま使用します。

パイプが黒色なのは、なかなか好感が持てますね。

IMG_7229.jpg

ホースはクリアブラック。

汚れが目立たなさそうでいい感じです。

ただ、クリアホースを使用するのでこちらも箱に戻って頂きます。


IMG_7221.jpg


さようならES600。

キャビネットを変えるまではおそらく使用しないかと思います。

自分が使用しているキャビネットは"GEX 扉付きキャビネットW610"と言うもの。

背面がオープンなタイプなので遮音性は皆無。 そして何より反響して音が増幅されます。


IMG_7231.jpg

ろ材をES600から移し、フィルターパッドを設置。

使用ろ材は

●EHEIM サブストラットプロ レギュラー3ℓ

●Tetra VXマット

●ブラックホール

の3種類。

構成的ににそこまで負荷の掛かる組合わせではないはずですが、流量が少ない。

インペラを再セットしてみるも流量に変化は見られませんでした。

仕様では50HZで660ℓ/h のはず。

明らかに330ℓ/hのES600より少ない。

いくら無負荷時の最大流量だとは言え、これは予想外ですね。

IMG_7184.jpg

ちなみにこれが330ℓ/hのES600の流量。

IMG_7230.jpg

リリィパイプにエアを噛ませてみても明らかに弱いです。

水流強めが好きな自分には少々物足りない流量でした。

今回は60Pに設置なので問題にはなりませんが、60以上の水槽には厳しいのでは?

VX120も同じインペラでろ材が1ℓ追加されるのでこれ以下の流量になるはずです。

ろ材メンテナンスやバックルの操作がしやすいフィルターなので、も少しトルクがあればさらに良いフィルターなのかと思います。

後は、ろ材が詰まって来た時にどの程度まで頑張ってくれるかですね。

追って記事にしようと思います。

そうそう、作動音の方はエーハイムにはかなわないものの十分静かです。

慣れてくるとさらに静かになるのではないかと思います。


ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



Facebook.Twitterでシェアしてください!







Tools コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/239-a0d53976
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

