THE NATURE AQUARIUM

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

au iPhone5で7GB制限を超えてみた。

2013/09/26(Thu) 20:51
今回はアクアとは無関係です。

IMG_7103.jpg

さて、世間ではiPhone5sが100万円以上で落札されたり、Touch IDが早速破られたりと、なかなか興味深いのですが、今回は7GB制限を超えた際の通信規制である128kbpsがどのくらい使いにくいのかをちょこっと検証してみました。

そもそも、7GBでどのくらいの通信が出来るのかと言うと、

●メール送受信 1870万通

●ホームページ閲覧 50600ページ

●動画視聴 33時間

●音楽ダウンロード 1790曲

●50MBのアプリダウンロード数 143個

だそうです。

普通はこんなに使わないかと思いますが、"テザリング”をすると案外一瞬で超えたりします。

自分は酷い時ではMacBookAir、iPad mini、iPod touchを同時に接続したりしますので、気を付けないと一瞬で7GBを超えるんです。

自宅固定回線の調子が悪かったり、外出先で便利なテザリングですが、繋ぎっぱなしは痛い目に合いますよ。


IMG_7108.jpg

そもそも、128Kbpsってどのくらい?

一般的なブラウジングの最低限必要な速度は1Mbps位でしょうか。

また、YouTube等の視聴には3Mbpsは欲しい所です。

単位であるbpsとは「bits per second」の事で、通信回線のデータ転送速度の事を指します。

1bpsは1秒間に1bitのデータ転送が可能な事を表します。

この単位に関しては色々とあるのですが、そこはちょっと省きますね。

ここでは1Mbps=1024Kbpsとします。

K(キロ)→M(メガ)→G(ギガ)→T(テラ)となります。

はい、ここでお分かりの通り128Kbpsは最低限必要だと述べた1Mbpsの1/8の速度しか出ないんですね。

また、動画の視聴に必要な3Mbpsの1/24の速度しかありません。

横浜市自宅付近のLTE回線は実測で大体15〜20Mbpsなので1/120〜1/160の速度しか出ていないという事になりますね。

IMG_7113.jpg

128Kbpsはあくまでベストエフォート(最善)ですので、実際にiPhoneアプリのSpeedSpotで測定してみる事にしました。

IMG_7114.jpg

結果はこの通り。

0.2Mbpsなので、204.8Kbpsの速度が出ました。

制限速度よりも若干早いとは言え、確実に規制を食らっています。

この速度で下記のサイトを表示させた所、それぞれ


THE NAURE AQUARIUM 33秒

ガジェット速報 55秒

GIGAZINE 180秒

ロケットニュース24 40秒

という酷い結果に。

実際、電車での移動中にも試した所、全く使い物にならない表示速度でした。

上辺は規制ですが、実際はほぼ停止と言っても過言では無いようです。

残酷な128Kbps規制はこれから絶対食らいたくないレベルですね。


さて、今更感のある検証を身を張って行ったわけですが、まんまと規制されてしまったので、後数日は128Kbpsで頑張ってみようと思います。

みなさんも規制を食らわないように気を付けましょうね!(笑


ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



面白い!と思ったら下記ボタンで宜しくお願いします!


Memo コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/233-6ba5406d
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

