THE NATURE AQUARIUM

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

SUPER JET FILTER ES300 Teardown

2013/09/20(Fri) 21:26
ES300を使用し始めて数日が経過したわけですが、ここで気がついた点を纏めようと思います。

IMG_6962.jpg

まずは、ポンプの不具合について。

使用し始めてすぐ、異常音が発生しました。

自分のFacebookに動画が貼付けてあるので、気になる方はご覧ください。

Facebook

この動画をADAに送った所、即交換対応となりました。

迅速に対応して頂いたので、特に不満はありませんが、事実として記事にします。

一個人のユーザーですので、書く事自体何ら問題は無いので。

IMG_1982.jpg

さて、気になるポンプの内部構造ですが、これが案外厄介ものなんですよね。

まず、エーハイムのようにインペラー、スピンドル、ケーシングの単体での分解が出来ません。

ES300の部品名称で解説すると、ケーシング、スピンドル、スラスト、インペラーが一体型となっています。

例えば、ブラシで洗浄中にスピンドルを折ってしまった場合などは、ポンプを全て交換する事となる構造と思われます。

また、一部分のみの異常摩耗などの際にも全て交換となりそうです。

分解していて気がついたのは、インペラーとスピンドルの接着が平行では無い(作りが雑)という事。

ましてES300は一体型(各部品が接着されていて、遊びが全くない)なので、ブレがあるまま駆動し続ける事になり、寿命が縮まる事が考えられます。

おそらく、この個体差により音の大きさに変化が出てしまうのでしょうね。

掃除の際に開けるケーシング部分のシリコンOリング受け部分の構造も雑なので、しっかりとOリングを確認してからネジを閉めないとクリックバンド、ボルト4本、ポンプ部分ネジの全てを再度閉め直す事になり、非常に厄介です。

メンテナンス後はモーター部Oリングにホコリや異物の付着が無い事を確認して均等にネジを閉める事を推奨します。

ADAスタートセットとして販売されたフィルターですが、正直な所エーハイム、テトラ等のフィルターに比べ扱い等が全て上級者向けのフィルターだと感じました。

そうそう、インペラーの構造なのですが、これはES1200以上のクラスのフィルターと同じ構造になっていました。

インペラーの構造的にはIWAKI MDシリーズで言う、「大流量タイプ」の構造ですね。

利点としてはES600のインペラーよりメンテナンスがしやすい事と、エア噛みが発生しにくくなります。


ES300について色々と書いてきましたが、そんな厄介な所も好きなんですけどね。


ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





ADA コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ES300購入されたんですね~!
ケーシングは開けられるようですが、
スピンドルやインペラー部分、やっかいそうですね...。
確かに水草水槽を始められる方などには、
メンテの面でやや難しいところがありそうです。
そのあたりもふまえた上で、
やはりADAブランドという方に向けてということでしょうかね。

by: percy * 2013/09/22 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

percyさん コメントありがとうございます。

かなりやっかいな構造ですね。
そうなんですよ、メンテに慣れている人ならどって事ないんだと思うのですが、やっぱり初心者さnには厳しいフィルターなのかと思います。

そうですよね、実用性より意匠性を取った形かも知れませんね。
by: masaki * 2013/09/22 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--USTRvxqlfuiIAm--

On another call <a href=" http://xxx.ta4a.info/domywife/ ">domywife</a> This is so fucking hot but at the same time, me being a guy, I just feel like kind of an innocent by-stander...
by: Chloe * 2013/10/16 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--gPdkwSijfMixSv--

I'd like to tell you about a change of address <a href=" http://h-hc.pl/member.php?action=profile&uid=38592 ">underage preteen loli cp</a> All Hail Papi Chulo .. he definitely going to be kept busy with all that fucking and ruling the Empire
<a href=" http://threespeedhub.com/forum/member.php?action=profile&uid=4429 ">youngest movies loli</a> her ass is soo damn soft and phat!
<a href=" http://www.barzrustv.co.uk/forum/member.php?action=profile&uid=649 ">loli fuck ped</a> I´ve been all my life dreaming to fuck such ass! dis is the nicest sexiest ass i´ve ever seen!
<a href=" http://social-bryansk.ru/for/member.php?action=profile&uid=7415 ">lolipop girls nude</a> elle est trop sex !!!
by: Zoey * 2013/10/17 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/231-4b0fb366
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

