THE NATURE AQUARIUM

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

USBファンでの冷却

2013/08/29(Thu) 19:04
IMG_6790.jpg

メイン水槽の方は、本格的な夏が来る前に完全に安定した生態系を構築出来たので、なんとかシダ病にならずに夏を超せました。

まだ油断できない暑さが続いていますが、峠は超えたと思っていいのかもしれません。

シダ病の予防としては、水流を作り、込み合った葉を落としておく事。

また、個人的に感じたのは、シダの茎がモスで覆われている株は通水性の問題なのか、シダ病になりやすい傾向にありました。(サブ水槽はシダ病で数株失っています。)

このメイン水景はブランチウッドの木肌をそのままにレイアウトしていますので、微々たる物でしょうが、シダ病の発生を防いだのかもしれません。

IMG_6777.jpg

シダ病は高水温が引き金になる事が多いので、余裕のある方はクーラーなどで冷却をされるのが良いのかと思います。

クーラーなど買えない自分は、普段17Wのクリップファンで冷却しており、室内温度が34℃に上昇した時も、なんとか29℃を維持出来ていました。


今回、思いつきでUSBファンでの冷却を実験してみました。

この製品は100円ショップで210円の物。

USB電源で駆動します。 通常はプロペラ部分に保護カバーが付いていますが、風量の減少が大きかったので外してあります。

この状態で室温30℃、水温29℃の状態から水温の変化を見てみました。

結果、平均的に室温−3℃の水温で維持出来る事が分かりました。(地域による湿度などによって、結果は変動します。)

電源は5V 2.1A、5V 1A両方で測定しました。

どちらの電圧でも水温に変化は無いので、一般的に販売されているUSBアダプターの使用で問題ありません。

今回は自分のメモ代わりとして、この記事を記載しておきました。

本体の固定方法に少々難があるものの、アクア用のファンより安価で、アクア用冷却ファンの性能と同等に冷却効果が発揮される210円ファンは十分に利点があるのかも知れません。

最近では100円ショップにもUSB変換アダプターが置いてありますので、(210円)そちらと合わせて購入しても計420円での冷却が可能となります。


夏も終わりに近づいていますが、ご参考になれば幸いです。





ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




Memo コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

夏の水温問題悩みますよね。
うちの場合職場においてるので夜中に上がるくらいですが・・・。

水槽用のクーラー導入が一番なんでしょうが
導入コストも維持コストも結構かかるのでなかなか。

結局今年は夏場対策何もせずに過ごしてました。
by: すえぞう * 2013/08/29 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして、amoと申します。
とれも綺麗なブログで、
思わずコメントさせて頂きました(^^)
写真の撮り方などすごく参考になります。

よろしければリンクを貼らしていただいてもよろしいでしょうか?
by: amo * 2013/08/31 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

すえぞうさん コメントありがとうございます。
オフィスなどに置かれている場合はエアコンが付けられて有利ですね!
自分は自室ですので、エアコンとファンを使用しています。

クーラーは電気代も凄いですよね。
排熱で室温も上昇するみたいですし。。。

自分も暫くはファンで行くかと思います。
by: masaki * 2013/08/31 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

amoさん コメントありがとうございます。

写真はまだまだ修行足りないです(笑

リンクは追加しておきました。
これからも宜しくお願い致します。
by: masaki * 2013/08/31 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/225-4eb01e55
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

