THE NATURE AQUARIUM

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

プロレイザーミニ

2013/08/13(Tue) 17:04
IMG_5308.jpg

と言う事で、プロレイザーを購入しました。

なぜミニ版かと言うと、

●水槽内での取り回しが楽。

●シリコン付近を掃除する際、水槽内での反転が簡単。

●別に手が濡れる事に抵抗はない。

●最近Appleに浮気しすぎて懐が寂しい。

からです。

1番の要因は最後ですけどね。。。

IMG_5361.jpg

プロレレイザーの要と言えるブレードの部分はこんな感じです。

カッターナイフの刃と比べると、極薄ですね。

柔軟性があるので、多少の歪みは吸収します。
(大型水槽は水圧により水槽ガラスが膨張する)

そして、例によって表裏がわかりにくい。。。

小さくでも良いので何かマークが欲しいですね。

IMG_5366.jpg

実際に使用してみました。

肝心の使用感は、"流木の隙間以外はメラミンスポンジを使うかも”です。

確かに綺麗にコケが落ちますが、メラミンスポンジに比べて広面積に対して柔軟に対応出来ません。

使用後のネジを外して水分除去も若干面倒です。

コケ以外にも、水槽のガラスに付着したカルシウムの除去に絶大な効果を発揮します。

IMG_5368.jpg


と、若干辛口になってしまいましたが、1ユーザーとしての正直な意見です。

不満点もありますが、折角購入したのでこれからも長く愛用して行こうと思います。

纏めると

●流木などのレイアウトが入り組んだ水景には効果を発揮。

●広範囲のコケを取る場合にはスポンジ系の方が有利。

●良くも悪くも刃物なので取り扱いに注意。

●分解メンテナンスの手間が掛かる。

●水槽のカルシウム除去にも使用できる。

と言う感じです。

IMG_5365.jpg


小さいお子様がいる家庭では、ブレード部分にシリコンチューブを被せておいても良いかもしれません。




ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ADA コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは!
プロレイザーいいですよね、私もミニで理由も小回りできるからなんです。ただ私の考えですがメラミンスポンジと比べるとプロレイザーのが優秀だと思います、プロレイザーは一振りの所、メラミンだとゴシゴシしないと同じ結果が得られないかなと思います。結局の所メンテ道具は自分に合うものが見つかると楽ですよね!
by: イマイ * 2013/08/13 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
ブレード部分にシリコンチューブ!
コレ勝手ながら絶対マネさせてください!ウチ、小さい子どもいるんで危なくてどうしようか悩んでたんです。ありがとうございます。
by: いちき * 2013/08/14 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

イマイさん コメントありがとうございます。

miniはなかなか小回りが効きますね。
自分はこれよりも短い感じのものが欲しかったりします。
プロレイザーminiハーフみたいな。。。

確かにコケの落ち具合は断然プロレイザーですよね。
自分は広範囲を一気に掃除する際はスポンジ、隙間などの掃除の時はプロレイザーをいう使い分けをしております。
by: masaki * 2013/08/18 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

いちきさん コメントありがとうございます。

いえいえ、全然真似して頂いてかまいませんよ。
シリコンチューブの固定が甘いさいは、耐圧チューブやエーハイムホースなど、硬質チューブでも良いかもしれません。

鋭利な刃がむき出しの状態は少々危ないですよね。
by: masaki * 2013/08/18 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/215-6bef0cca
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links