THE NATURE AQUARIUM

2017 / 03
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

もうこれはストック水槽ではないのかも知れない。

2013/03/14(Thu) 16:40

こんにちは。

twitterで若いと話題のマサキさんです。。。

詳しくは4月号のアクアライフをご覧くださいね(笑

resize0019.jpg

以前よりサブ水槽として紹介していた有茎水槽ですが、自分もメインタンクより好きですね。

メインはアマゾニアの外れロットに当たった為か(あくまで推測ですが)めちゃくちゃ調子悪いです。

それに比べ、有茎水槽は赤玉土を使っているのにも関わらず絶好調。

resize0021.jpg

有茎草がびっしり繁茂しています。

グッピーの稚魚も育ち、家族からもウケが良いです。

それに比べメインは、、、。

resize0020.jpg

もはやサブ水槽とは言えない状態ですね。

蛍光灯万歳です。

メタハラは点光源なのがメリットでありデメリットでもありますね。

有茎草を育てるのであれば、300%くらい蛍光灯が有利です(ホントですよw)

しかも安い直管型が発光面積が広く有利ですね。

と、メイン水槽より評判な有茎水槽の紹介でした。






そうそう、観賞魚フェアのチケットが4枚有るのですが、予定の合う方、一緒に行きませんか?!
連絡はコメント欄、twitterで宜しくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



有茎草メイン コメント:12 トラックバック:0
コメント:
--No title--

アクアライフを買って読みました^^
若い!w若いですね
20代ぐらいかと思ってたんですがw
水槽とても綺麗でした。
by: Aqua style * 2013/03/14 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

すごく色鮮やかに水草が成長していて、癒しの空間を醸し出していますね~
園芸やって長いこと経ちますが、赤玉土ってリン酸吸収するんですよね。
だから水草には都合がいいんでしょうね(^^♪
園芸では赤玉土のリン酸吸収に対応するために苦土石灰混ぜたりして無理やりアルカリに傾かせるのが主流なので、アクアリウムとは逆の傾向があります…
水中での赤玉土の扱いは濁りなど難しい問題に直面すると思いますが、うまく活用されているのはすごいと思います(^_-)
by: えなみん * 2013/03/14 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

力入れて臨んだ水槽よりも、サブ的な水槽の方が
イイ感じになって、好きになるんですよね~
それから。。。
アクアライフ読んでいたら、見たようなURLなので
ビックリしました^^
by: tae-aquarium * 2013/03/16 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

有茎草びっしりですね!
すごくきれいです。
こんなの見ちゃうと蛍光灯に戻りたくなっちゃいます。。。

明日アクアライフ立ち読みしときますw
by: tks2300 * 2013/03/16 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

きれい~・・・
憧れのUK草・・・

これ以上、言うことなしです。。。^^

ALは明日見てきま~す♪
by: takaizami * 2013/03/17 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

Aqua Styleさん コメントありがとうございます。

なんだか皆さん驚かれますねー(笑
水槽はまだ立ち上げたばかりで恥ずかしいです。。。
若者アクアリストですが、これからも宜しくお願いします!
by: masaki * 2013/03/23 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こんばんは!--

えなみんさん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
有茎なんで、勢いが付くと早いですね^ ^
赤玉は濁りなんかがありますが、肥料分が無くてコントロールし易いので、変なソイルより楽だったりしますね(笑
by: masaki * 2013/03/23 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

tae-aquariumさん コメントありがとうございます。

そうなんですよ。張り切っている水槽ほどコケるんですよね。。。
お気軽管理が水槽、人間共に良いのかもしれませんね(笑

アクアライフ読んで頂きありがとうございます。
皆さん自分の若さに驚かれてます。。。
by: masaki * 2013/03/23 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

tks2300さん コメントありがとうございます。

やっぱり有茎は蛍光灯ですよねー。
最近切実に感じます^ ^

アクアライフ、読んで驚いてください笑
by: masaki * 2013/03/23 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こんばんわ。--

takaizamiさん コメントありがとうございます。

有茎は蛍光灯ですよ! 逆に蛍光灯だと、適当管理でも何かと誤魔化しが効きます。。。
メタハラは直進光が綺麗すが、間延び傾向にあるのでそれが辛いですね。

アクアライフ、宜しくお願いしますねw
by: masaki * 2013/03/23 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして、こんばんは。--

はじめまして、こんばんは。

水草一番サンドで絶不調をきたし、

ソイルで悩んでいる、ソイル探し隊と申します。

水槽、とても綺麗ですね。


私は最近園芸の方にも興味が出始め、
ソイルは地味にお金が掛かるので、
そんな訳で赤玉土を考えていました。

「しかし、土の色が、、」と思っていましたがこちらのお写真を拝見し、

「水草が生い茂れば、…それも気にらないか。前景の下はガラスだから気になるかもしれないけど。」

と気持ちも変わりました。

赤玉土、使われていかがですか?

何か気をつける点等もありますか?

お目に留まればお返事下さい。

ソイル探し隊


by: ソイル探し隊 * 2016/04/06 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2016/04/06 20:34 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/168-08c65c49
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

