THE NATURE AQUARIUM

2017 / 03
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

fluorescent light

2013/02/22(Fri) 19:15

タイトルの通りです。

IMG_0441 編集後

メタハラを使い始めてもうすぐ1年になりますが、最近感じていることがあるので記事にします。

IMG_0463 編集後


それは、「蛍光灯の方が綺麗に育つ」 という事ですね。

上の写真はサブ60Pです。

18W4灯のライトですが綺麗に育っています。
あくまで個人差があり、自分のスキルが付いて行ってないのもあると思いますが、メタハラだとふっくらさせるのに手間がかかります。

メインの60はシステムに統一感を持たせたかったのでソーラーを使っていますが、サブの方が圧倒的に綺麗に育っています。

ADAの水槽を見ても、下茎部が傷んでる水槽を多く見ますよね。
やっぱり、点光源は中景の構成に気を使います。

圧倒的に自然感が演出出来るのはメタハラ等の点光源の照明器具なんですけど。

と、自分へのメモのつもりで書いてみました。



皆さんの意見も聞きたいので、コメントに残して下さいね。

IMG_0447 編集後

そうそう、メイン水槽はパレングラスを使っていて、添加効率が悪いのでミドボンを7キロに変更しました。

黄色いフィルムの危険な感じがまた好き。。。


IMG_0425 編集後

そうそう、これAppleのEarPodsなんですが、なかなか良いですね。

明日返す予定なんですが、自分でも買うかどうか迷ってますw

どうしよう、地味に痛い値段だもんな。


オークションに出品中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村






Memo コメント:6 トラックバック:0
コメント:
--No title--

はじめまして、JEIHOOと申します。
時々ですがブログ拝見させて頂いております。

自分は水草育成に関しては断然蛍光灯ですね。
ですが蛍光灯でなければダメではなく、あくまで蛍光灯で育てた草姿の方が密生感などで明らかに違いを実感しています。育ち方の違いでしょうね。メタハラはパワーあり過ぎで持て余す感じです。照明に関しても、肥料に関しても、若干足りないくらいで水草育成に関してはバランスがとれるんじゃないかなと感じています。
by: JEIHOO * 2013/02/23 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

水草を「育成」するなら断然蛍光灯に軍配が上がると思います。
NECのビオラックスなど、光合成に特化した波長の製品は各メーカーからたくさん販売されていて、事実水耕栽培など植物育成工場のスタンダード照明になっています。
メタハラは車のライト(HID系)と同じで、ただ明るいだけの点光源なので、「見た目」は陰影があって美しいのですが、植物にとっては過酷なのでしょう…
「育成」か「見た目」、どちらかをとるかによって、光源の選択は変わってくると思います。
by: えなみん * 2013/02/23 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すっかりご無沙汰しております。
メタハラ、同感です。
オープンアクアに出来ること、揺らぎが出ることは
強みですが、水草育成に関しては、種類を選ぶと思います。

僕はソーラーⅠ→テクニカ→テクニカ+フラットインバータ
→オプティマス→アクアスカイ602迷走しまくりですw

水草育成に関しては蛍光灯で満足していたんですが、
インテリアに長けたものが殆どなく、今はLEDで様子見です。
by: T.Scruggs * 2013/02/23 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

JEIHOOさん コメントありがとうございます。

やっぱり蛍光灯が有利ですよね。。。
メタハラも綺麗なんですが、匍匐しにくいので手前掛かりますよね(苦笑

何事もやり過ぎはバランス崩しますよね。
by: masaki * 2013/02/24 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: こんばんは!--

えなみんさん コメントありがとうございます。

一応NA MH150は水草に適する波長に調光してあるっぽいですが、波長以前に点光源ってのが良くも悪くもありますよね。。。
見た目は最強なんですが、匍匐しないのが痛いです。
中景の構成に気を使います(苦笑

自分はメインはメタハラ、サブは蛍光灯で使い分けようかと思います(._.)

by: masaki * 2013/02/24 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

T.Scruggs さん コメントありがとうございます。

お久しぶりです! ブログは拝見させて頂いてますよ♪

やっぱり蛍光灯が有利ですよね。。。
見た目は最強なんで、サブとメインで使い分けてます♪

LEDは球の配置でなんとかカバーできますよね。
後は演色性の進化に期待です(._.)
by: masaki * 2013/02/24 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/165-5ea5ed35
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

