THE NATURE AQUARIUM

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

すみだ水族館のすべて 前編

2012/12/28(Fri) 04:44

お久し振りです。

とか言いながらもtwittwrの方では毎日皆さんと絡みがあるので、そんなでもないかな。

あ、でも広告付くまで放置したのは初めてだわ。

なんだか最近twitterの方ではいじられキャラになってきとります(笑

このブログも含め、クールなキャラでやってこうと思ってたのにw

ね?! れんとんさん!!!


とか言うどうでも良い前置きはさておいて、遂に行ってきました!

s-IMG_9391.jpg

なんやかんやで初スカイツリーです^^;

うん、デカイ。

みんな上向いてました。

s-IMG_9390.jpg

ソラマチですが、まあ普通です。

地元とそんなに変わらないと言えば変わらない。。。

ショッピングモールですね。

ただ、飲食店の価格設定が凄まじかったですw

ホント、シャレになんないお値段でした(苦笑

メニューだけ見て瞬間的に帰ったお客さんを見ましたもん。。。


s-IMG_9394.jpg

エスカレーターを上って、

s-IMG_9395.jpg

遂に来た!

天野氏の作品がもう少しで。。。

s-IMG_9396.jpg

入場すると動画で見なれたこの光景が。

s-IMG_9398.jpg

キタキタ!

自分はNAギャラリーに行った事がないので、天野氏の作品を生で見るのは初めてなんですよね^^;

何方か僕をNAギャラリーまで連れてって下さい。。。

s-IMG_9430.jpg

圧巻です。

凄い。自分好みの水景ですね^^;

正面からは写り込みが激しすぎて撮影が困難です。

当初あんなに言ってた照明のカバーは結局未設置ですね。

グランドソーラーの光が漏れまくってます。

多分、アクアリストと一緒に行ったら2時間くらいこの水槽で語れると思う。

ろ過、照明、配石、流木、CO2、植栽。。。。


s-IMG_9403.jpg

今回はいたって普通に綺麗だねー! で終わりにしました。

何故かって?! 想像にお任せします。。。

ま、自分が水草大好きな事は痛いくらい知ってるみたいですけどw

さすがに、「グランドソーラーカッコイイ!!!」 「CO2濃度は?! pHは?」なんて独り言は。。。

ちなみにPENTAXのK01だったかな?!を使ってます。

PENTAX派の皆さんは仲良くしてあげて下さいね(笑

s-IMG_9423.jpg

グランドソーラーカッコイイ!!!w

150WNAG×1灯×14 NA LAMP36W×2灯×14

(メタハラ2100W 蛍光灯1008W)

計 3108Wの凄まじい光量です。 電気代。。。

1日12時間で電気代を計算してみると

消費電力: 3108W(ワット)
1日あたりの使用時間: 12Hour(時間)

1日あたりの消費電力: 37.296kWh
1日あたりの電気代※1: 820.51円
1日あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 14.17kg
都市ガス7.23m3、またはガソリン6.11リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

1ヶ月あたりの消費電力: 1118.88kWh
1ヶ月あたりの電気代※1: 24615円
1ヶ月あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 425.17kg
都市ガス216.92m3、またはガソリン183.26リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

だそうです。年間は24615×12ヶ月=295,380円

ここまでやったんで、維持コストを出来るだけ計算してみます。

ポンプは良く分からないので、水量とエーハイムのポンプを参考に計算します。

まずは水量 w414×D164×H170
水槽の水量はこれを全て掛けて1000で割ると出るので、11,542,320÷1000=11542.32ℓ

エーハイム2215を60㎝水槽で使用したとすると、(60ℓで9W)

11542÷60=192.36

192.36×9w=1731.24wの対応水量ポンプ(THE NATURE AQUA 計算)

これの電気代を算出

消費電力: 1731.24W(ワット)
1日あたりの使用時間: 24Hour(時間)

1日あたりの消費電力: 41.5498kWh
1日あたりの電気代※1: 914.09円
1日あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 15.79kg
都市ガス8.06m3、またはガソリン6.81リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

1ヶ月あたりの消費電力: 1246.49kWh
1ヶ月あたりの電気代※1: 27423円
1ヶ月あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 473.67kg
都市ガス241.67m3、またはガソリン204.17リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

1ヶ月27423×12=329,076円。

ヒーティングシステム

これも独自で計算すると、

60Pで150wのヒーターを用いるとする。

上記計算より、11542÷60=192.36

192.36×150w=28,854w

これを1日8時間作動させる。

消費電力: 28854W(ワット)
1日あたりの使用時間: 8Hour(時間)

1日あたりの消費電力: 230.832kWh
1日あたりの電気代※1: 5078.3円
1日あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 87.72kg
都市ガス44.76m3、またはガソリン37.81リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

1ヶ月あたりの消費電力: 6924.96kWh
1ヶ月あたりの電気代※1: 152349円
1ヶ月あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 2631.48kg
都市ガス1342.59m3、またはガソリン1134.26リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2


152349×12=1,828,188円

ヒーター高い。。。

ということで、年間電気代をまとめると、295,380円+329,076円+1,828,188円

合計3,077,100円

年間の電気代が300万円くらいですね。。。

一般家庭とは契約方法が違うはずなんで、こんなには掛からないと思いますが自宅でこの設備でやると電気代だけでこんなに。

これに添加剤、水道代なんかを加えると、年間400万から500万くらいで維持出来ますね^^;

これと比べると、自宅の水槽なんて大した事無いよ?!(笑

これを平気な顔で維持出来るのはれんとんさんくらいしか居ないでしょうねw


と話が脱線しすぎましたが、

s-IMG_9404.jpg

アクリルパネルはこんな感じ。

すっごい分厚いです。

傷が凄まじかったので、ガラスにしておけば良かったのにね。。。

地震なんか来たときにねじれ、歪みに強いのはアクリルなんでアクリルの選択なんでしょうか。。。

s-IMG_9405.jpg

CO2はオーバーフローの排水側に直接添加だと思います。

気泡がかなり混じってました。

s-IMG_9417.jpg

クリプトも伸び伸びと育ってる。

これが本来の姿なんでしょうね。

NAはトリミングでいじめまくりなんで、ここまで大きくなる事は稀かと。

s-IMG_9425.jpg


本ナローも凄く綺麗でした。

s-IMG_9416.jpg

そうそう、こんなプレートもあります。

ま、アクアリストには必要無いですね^^;


じゃ、最後に約束のアレ、行ってみますか!

本ブログ初公開の自分ですよ?!

レアですよ。。。












































s-IMG_9513.jpg


『小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。』

ふう、イケメンすぎて書いてて倒れましたww。。。

れんとんさんのアイコンが勝手にこれになってましたね(笑


s-IMG_9518.jpg

電気代の計算でだいぶ疲れたんで、7Mは次回にしますね。。。




天野立ち!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



Memo コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

すごいーっっ!!
維持だけで軽く年収が…orz

masakiさん、かっこいいっす!
しかし、こ、子どもが…(^-^;)
空気読めよー、子どもたち…(笑)

すみだ水族館、いつか行ってみたいです(^_^)/
by: はる * 2012/12/28 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

改めてブログでははじめまして。
東京に住んでおきながら、まだ墨田水族館へは行っていないんで、来年中には行ってきますw
天野立ちは、アイコンで見ました。れんとんさん名前でまくりw

途中の計算は・・・すみません、斜め読みしましたorz
by: けんzy * 2012/12/28 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

がっつり見いってる子供に吹きましたよwww
やっぱ、イケメンは後ろ姿もイケメンですなぁ♪

アクリル水槽の宿命といえど、傷だらけってのは辛いですね。。。
ガラスの透明度が売りのADAだけに。
しかし、維持費すごいですねぇ。。。



で、どなたと行ったんですか?(笑)
by: あくあいずむ * 2012/12/28 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ガラッ!

ペンタサイコー!!!

ピシャッ!

で、誰と行ったんです・・・?(ニヤニヤしながら)

電気料金計算については読んでいると自宅の水槽がどんだけ家計を圧迫しているk(やめよう、、)

天野立ち俺もやりたいなぁ。
いいなぁ見入ってる子供ふち子さんみたいなオブジェクト化してるw

で、どなたとご一緒されたのd(銃声

良いお年を!
by: えは * 2012/12/28 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

計算お疲れさまでしたw
1日3人くらい入場者がいたら賄えるんでしょうかねw
で、誰と行ったんですか?w
by: ほんだし * 2012/12/28 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

masakiさんイケメンすぎる///

電気計算のところ…300万ってすごいっすねorz
水道代もろもろの維持費だけで…僕の年収が無くなりそうw
しかし立派な天野勃ちですなー!
何気にiPhoneの画像フォルダに同じの入ってますw
by: Renton513 * 2012/12/28 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

都合3度見に行っていますが、そのたびに景色が変わっていて楽しいです^^
またクソガキが傷を増やしていなければ良いけども…
維持費は凄いですねー…
by: SZDYOUTA * 2012/12/29 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

こんにちは(^o^)
おおー!行ってきましたか!
私も一度行ってみたいんですよね~
想像通りのNAぶりで感動ものです。
維持費は水族館の運営費用として負担しているんでしょうかね?
確かにこの規模の水槽になると500万くらいはかかりそうです…
気軽にこじんまりとした水槽をいじっている程度が一番楽しいかもしれませんね(^_^;)
貴重なレポートありがとうございましたm(__)m
by: えなみん * 2012/12/30 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

はるさん コメントありがとうございます。

ヤバいですよね、この維持費。。。

え、全然カッコよくないっすw
ちびっ子がいなければ天野立ちだったんですが、そこはしょうがないっすねw

すみだはNAやってる人には良いかもしれません!
by: masaki * 2013/02/03 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

けんzyさん コメントありがとうございます。

LED有難うございました!!! 今も活躍中です!

すみだは是非行って下さい!
NA好きなら行くしかないですよ^^;

途中の計算は適当に流して下さいw
by: masaki * 2013/02/03 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

あくあいずむさん コメントありがとうございます。

いやいや、イケメンじゃないですってww
ガラスにすると破損のリスクが高まるんですかねー?!
高価だからかな。。。

維持費は凄まじいですよね。れんとんさんくらいしか維持できないわw

どなたと行ったかって?! 内緒ですよ(笑)
by: masaki * 2013/02/03 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

えはさん コメントありがとうございます。

ガラッ!

キャノンサイコー!!!

ピシャ!

え、だから内緒ですってばww
水槽は電気食いますからね。。。

そもそも日本の電気料金が高すぎるんだよなぁ(苦笑

天野立ちはえはさんもやるべきです!

だから、内緒だっry...
by: masaki * 2013/02/03 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

めっちゃ疲れましたww
どうだろう、NAだけの維持費じゃないですからねー。
人工海水もヤバい金額らしいですし^^;

個人では無理っすね(笑

誰と行ったかは内緒ですw
by: masaki * 2013/02/03 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

れんとんさん コメントありがとうございます。

いや、れんとんさんには及ばないですわ///
うん、維持費は個人では無理っすねw

お願いだから下ネタはtwitterだけにして(笑
れんとんさん、アイコンがこれになってたじゃないっすか!w
by: masaki * 2013/02/03 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

SZDYOUTAさん コメントありがとうございます。

3回もいいなぁ。。。
アクリルだから鍵なんかでひっかいただけでも傷付きそうですからねw

維持費は凄まじいっす。。。
by: masaki * 2013/02/03 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: すごい!--

えなみんさん コメントありがとうございます。

行ってきました!!!
厚木からだとそんなに遠くないんで、是非一度行ってみて下さい^^;

維持費は多分そうだと思います。。。
そうそう、あんま規模大きいと意地もストレスになりそうだし(笑
by: masaki * 2013/02/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/157-e61c6260
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

