THE NATURE AQUARIUM

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スタートライン

2012/11/07(Wed) 18:05
twitterを始めるとブログの更新頻度が下がるというのは、どうやらホントみたいです。

簡単な事はすべてtwitterで済ましてしまうので、なかなか更新する気が起きないんですよね(笑

こんなブログでも楽しみにして下さっている方もいるみたいなので、頑張って更新します。

s-IMG_4207.jpg

キューブガーデンを使用して立ち上げた60Pですが、やっと安定して来ました。

なんでも、立ち上げ後、アクア熱が低空飛行を続け、辛うじて水換え程度の管理だったので、藻類が凄まじく猛威を奮ってました。

それに加え、自分は液肥を多用する方なので、尚更しんどかったです。

s-IMG_4209.jpg

そろそろ本格的にヤバくなって来たので、液肥を硫酸カリウムのみにして、ソーラーⅠの点灯時間を4時間半に設定。 換水も週1は必ず行い、何とか立て直して来ました。

水槽は引き算で維持するというのは、やっぱり正しいみたいですね。

なんでも多すぎるのは良くないみたい。

そうそう、ガラスパイプやパレングラスの洗浄についてちょっと思った事があったのでひとつ。

自分は洗い替えで維持するってのが苦手みたいです(苦笑

パイプもポピー、メタジェなどを一応持ってますが、結局リリィパイプのみでの維持となってます。
酷く汚れないうちは、メラミンスポンジですぐに綺麗になりますしね。

いちいち別のパイプを接続し、また箱に戻すという作業が面倒すぎる。。。

拡散器なんて、パレングラスの洗浄中はCO2無添加での維持になったりしてますw

s-IMG_4215.jpg

照明時間、液肥の減少にも負けず、有茎草は綺麗に繁茂してくれてますね。

水中にまともな光が届くのは約4時間というのも頷けます。

60㎝水槽という小さな環境で150Wを8時間というのは、少々長過ぎたのかもしれません。

基本的に1ℓにつき1Wが適正とされているので、この出力の照明自体、少しオーバースペックなんですが。

あ、電気代も結構掛かりますしね(笑

s-IMG_4213.jpg

まだまだ密度も足りないメイン60Pですが、やっとスタートラインに立てたって感じです。

長期維持をして、水景に輝きを出せたらいいなと。

自分、レイコンは来年も不参加みたいです。

そんなに水槽をたくさん管理しているわけではないし、せっかくの水槽をモザイクなしではUPできない。というのが、なんとなく気に入らないんです。
少なくとも、誰かに見て貰いたくてブログを更新しているわけですから(笑


それと、最近はNA的な水景はどうしても上位にこないし、インパクトだけのコンテストになっている気がするので。

3位でしたっけ?!の方の水景には度肝を抜かれましたね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


60P コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

やっぱり水換えですよね。
わかっちゃいるんですが、なかなか出来ませんw
面倒なんで足し水ばかり。。。
頑張りますw

コンテスト、外野でワイワイ見てる分には面白いですw
僕はどうもレイアウトってのが出来ないので・・・。
by: ほんだし * 2012/11/08 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

水槽は引き算で維持するってのはホントですね。。。
ほんだしさんもレイアウトしましょうよw!
by: masaki * 2013/02/03 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/155-22d97a2b
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links