THE NATURE AQUARIUM

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

男には負けられない戦いがある。。。

2012/09/26(Wed) 20:28

意味不明なタイトルですが。。。

今日、ストックのフィルターマットが切れたから買いに行くかー。と、仲町台にあるペットエコに行ってきました。

あ、軸太さんがたまに遊びに来るみたいですね(笑

その後、何を思ったのか、いきなりみなとみらいに行きたくなり、そのまま自転車で行ってきました。。。

自分の最寄はセンター南駅で、電車で行くと20分ちょいの距離なんですが、

ナメてましたね・・・   片道1.5時間も掛かりました(苦笑

とくに片倉町からのアップダウンが凄まじいw 何度も心折れそうになりましたが、頑張りましたよ。

自転車もホームセンターで売ってる普通の自転車なので、余計辛かったです^^;

と、分かってくれる人が殆どいないであろう前置きは置いといて。。。



前回、前々回と記事にしているリセットですが、「もうちょっと根元写して!」という熱いコメントを頂いたので、今回もさらっと記事にします^^;

s-IMG_3674.jpg

自分はこれ位の密度で植栽してますよ^^;

茎の丈夫な有茎草は2、3本まとめて植栽しています。

間隔は5mmから2㎝位でしょうか。

メタハラはとにかく密植してください^^;

写真の間隔で植えると。。。

s-IMG_3694.jpg

頂点はこんな感じになります。

まだトリミングは一度もしていません。

メタハラでもこれ位の密度で植栽すれば、自分の経験上問題無いですね^^;

ここから完成までに5、6回のトリミングをするので、更に凄まじい密度になります。

s-IMG_3702.jpg

ちなみに、マトグロッセンセもトリミングは一度もしていません。

侘び草なんて比じゃないぜ(笑

茎の弱い水草は1本ずつ丁寧に植栽します。

あまり纏めるとそこから腐食してしまう事があるので・・・。

と言ってもあまり気にする事無く適当に植栽していればそれなりに繁茂しますけどねw

葉っぱがかさばるマトグロの方が、スカスカでも密生感が出せます^^;

こちらは自分でも把握出来ない位密植しています。

5mmも間隔無いんじゃないかなぁ^^;

マトグロは比較的下葉が落ちやすいので、定期的に差し戻しもして、長期維持を目指します。


ふぅ、今回は写真も記事も適当に書いてしまいましたw

なんせ、むちゃなみなとみらい遠征で疲れてますからね(笑




あ、どなたか自分のES600買いませんか?!

自分で言うのもあれですが、かなりの美品です^^;

ろ材はサブスト新品3.6ℓ、メック0.7ℓ付き。

同じく新品のダブルタップも2個付けますよ^^;

更にインペラ、スラストは新品に交換済みで、交換用インペラもお付けします。

ってかADAに買わされたんで、そのままお譲りしますw

自分もオークション購入ですが、前の出品者さんも音にギブアップで連続運転してなく、ほぼ新品状態ですw

ADAに検査も依頼し、正常という回答も貰いました。 ということは自分がこのフィルターを受け付けないって事ですね(苦笑

詳しくは鍵コメか、twitterでDMお願いしますね。

結局、今は代わりに2215を購入して使ってます^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





Water plant コメント:10 トラックバック:0
コメント:
--No title--

5mm~2cm!
やっぱりそのくらいの間隔で植えないとダメなんだね!
傘の大きい水草なら多少はサボれるけど、ロタラとかみたいなのはサボらずしっかり植えないといけないねw
うへぇ、気が遠くなる~。
倒れる~w

レポ、ありがとうございました!
これでさらにバイブルにする人が増えるんじゃないでしょうか!(^^)
by: ほんだし * 2012/09/27 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

はじめまして。
非常に参考になります。
密植とトリミングで密度は出せても、這わせるには蛍光灯が楽なのでしょうか?
下葉が枯れ落ちるのはやはりトリミングと差し戻しで対応でしょうかね?
by: へたれエンジニア * 2012/09/27 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/27 10:30 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/27 13:14 * [ 編集] | page top↑
--No title--

グリーンロタラやマトグッセンセの下のほうもきれいですね。コケがないのがうらやましいです。
うちでも本格的に有茎草にチャレンジしていますが、下のほうがコケてきてダメです。
何かポイントはありますか?
by: ゆうき * 2012/10/12 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

やっぱりメタハラは匍匐しないんで、高密度での植栽が必須ですね^^;
蛍光灯だともう少し間隔あけても大丈夫ですね。

ほんだしさんもNA復帰して下さい!
by: masaki * 2013/02/03 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--


へたれエンジニアさん コメントありがとうございます。

参考にして頂き、有難う御座います。

メタハラは光が並行(直進光)なので、圧倒的に蛍光灯の方が匍匐します。
自然界ではメタハラと同じような感じなんですけどね。

やっぱり、有茎草には蛍光灯ですね^^;
下葉の対応は中景にクリプトを配植して隠す、またはトリミング、差し戻しでの対応ですね^^;
参考になれば幸いです。
by: masaki * 2013/02/03 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

鍵コメさん その際は有難うございました!
by: masaki * 2013/02/03 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

鍵コメさん その際は有難うございました!
by: masaki * 2013/02/03 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ゆうきさん コメントありがとうございます。

有難うございます!
やっぱり適度なトリミングで管理するのが一番かもしれませんね。
メタハラだと、下葉が落ちやすい傾向にありますね。

有茎草は蛍光灯が無難かもしれません。。。
by: masaki * 2013/02/03 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/152-e832536a
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

