THE NATURE AQUARIUM

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

無限の可能性。

2012/09/18(Tue) 14:27
9月も半ばになり、いよいよネイチャーアクアリウムの季節になって来ましたね^^;

最近、リセットの記事も多く見かけるようになりました。

さーて、今回は自分もキューブガーデンを使って張り切ってリセットしましたよ!

このブログ、twitterでのフォロワーさんも含め、意外と多くの方に見てもらってるみたいなので、今回は初心者にも丁寧にリセットの様子を記事にしてみようと思います^^;

あ。タイトルはパクらせていただきましたよー(笑

s-IMG_3387.jpg

さて、今回は前回のリセット時にレイアウトをいじりすぎてソイルを痛めてしまったので、レイアウトを一発で決めようと思います^^;

s-IMG_3329.jpg

過去最短維持記録の60Pです。。。

クリプトは異常に調子良かったです^^;

s-IMG_3434.jpg

今回使う水槽はADAのキューブガーデン。

自分は過去にかなりのメーカーの水槽を使って来ましたが、キューブガーデンの透明度にはビビりました。

今後、水槽は絶対キューブガーデンにすることにします^^;

シリコンのはみ出しが少ないのも最高ですね!

s-IMG_3438.jpg

フレームレス水槽を設置する場合は、水槽の下にマットを敷きます。

ガーデンマットは水槽より大きいサイズに作られていると聞いて、切るのが面倒だと思い、プレコの水槽マットを買ったんですが。。。

これも大きかったですw 結局自分でカットしました^^;

s-IMG_3443.jpg

そして設置。

水槽はホコリを洗い流す程度に洗っておいても良いですが、自分は面倒なので毎回そのまま設置してますw

うーん、「空の水槽には無限の可能性がありますね!」

はい、inoさんのネタをパクリました。。。

s-IMG_3449.jpg

余談ですが、キューブガーデン60Pは6mm厚です!

5mm用を使うとこうなりますので、気を付けて下さいね^^;

s-IMG_3452.jpg

6mm用のサーモメーターはしっかりと掛けられます。

s-IMG_3454.jpg

そして、パワーサンドを敷きます。

有茎草やクリプト等が多い場合はスペシャル、通水性を維持する目的であれば軽石でも結構です。

この時、必ず写真のように敷いて下さい^^;

全面、側面ガラスにパワーサンドが出ると見栄えが悪くなります!

s-IMG_3458.jpg

この時、パワーサンドの上にイニシャルスティックを規定量の60g敷いておきます。

パワーサンドにはカリウムが含まれていないと思うので、水草の白化を防ぐ為には敷いておいた方がいいですね。

カリウム、微量元素が主成分なので、コケる事は無いと思います^^;

s-IMG_3463.jpg

ソイルはアクアソイルアマゾニア(NEW)を使用します。

セット初期の管理を簡単にしたいのであれば、吸着系ソイルを使うのも手です。

プラチナソイルやマスターソイルなんかが有名ですね^^;

自分は有茎草が大好きですので、栄養系のソイルであるアマゾニアを愛用しています。

ADAにしては値段も良心的ですw

s-IMG_3472.jpg

はい、ここで注意。

パワーサンドを敷いた時は、必ずパワーサンドの側面(ガラス面)から敷く事です^^;

適当に敷くと、パワーサンドがガラス面に押されて見栄えが悪くなってしまいます。。。

s-IMG_3474.jpg

側面に敷き終わったら、全体に敷いていきます。

この時、9ℓ中3ℓは残しておいて下さい!

この時に一気に敷いてしまうと、後でレイアウトの完成度に大きく響きます。。。

6ℓ程敷いたら、スクレイパーやサンドフラッターでならします。

この時、高低差を付けておいて下さいね^^;

s-IMG_3479.jpg

いよいよレイアウトです^^;

レイアウトに制約が付かないように、なるべく沢山の素材を所持しておきましょう。

山や川に素材を探しに行かれる方もいます。

海外の方は採集物を使っている事が多いですね^^;

s-IMG_3485.jpg

ここでメタハラの設置。

特にメタハラは影が出来やすいので、陰と陽を考えた構図にする為にメタハラを設置します。

室内灯で見たときと、メタハラでの印象は全然違うので注意です。。。

蛍光灯、LEDユーザーの方は、設置出来るのであれば設置した方が水槽内が明るくて作業しやすいですね。

s-IMG_3489.jpg

構図骨格となる流木を配置します。

水槽正面から3対2に重心を置くと綺麗に見えます。

写真の配置、全然綺麗じゃないでしょ?! これから石を加えて安定した構図にしますよー^^;

s-IMG_3499.jpg

今回は右流木の上方にミクロソ等を配置している関係上、流木の重心が上になっています。

それをカバーする為に左下部分に大きめの石を配置しました。

s-IMG_3505.jpg

ここで先ほど残しておいた3ℓのソイルの登場。

平面な構図のレイアウトに盛り土をし、立体感を出します^^;

s-IMG_3506.jpg

空のペットボトルやコップ等を使って少しずつソイルを足していきます。

写真は少々雑すぎましたw

s-IMG_3509.jpg

ソイルを足したら、ハケ等を使って石の輪郭を現にします。

この作業は重要ですよー。

数mmでも印象がガラッと違ってきます^^;

s-IMG_3512.jpg

その後、小さめの石をランダムに撒き、自然観を出します。

小さめの石が手に入らない時は、ハンマー等を使って割りましょう^^;

s-IMG_3519.jpg

流木にも石を抱かせる感覚でレイアウトすると、自然観が出ます。

s-IMG_3520.jpg

小さい石を撒き終わりました。

ちょっと埋もれすぎて、平面になってしまったので、この後少し石を露出させました。

s-IMG_3524.jpg

自分好みのレイアウトが出来たら、霧吹きでソイルを湿らせます。

これ、かなり重要です。 濁りにくくし、ソイルの浮き、アクを軽減させます^^;

s-IMG_3541.jpg

霧吹き後です。

このくらい完全に湿らせます。

s-IMG_3546.jpg

ソイルの袋等を低床に置き、ゆっくりと注水します。

s-IMG_3549.jpg

だいたいこの位でしょうか。

後景から植栽するとソイルの傾斜が崩れるので、自分は前景から植栽します。

s-IMG_3553.jpg

前景草はピンセットひとつかみ分位を小分けにしておきます。

s-IMG_3555.jpg

自分はADAの水草専用ピンセットLを使用しています。

どれか1本を選ぶのであれば、迷わずこれです。

クリプトコリネ等の植栽は若干苦手なピンセットですので、その際はグリップタイプを使用します。

自分は持って無いので、これ1本です。。。

誰かくれないかなぁ(笑

この後、写真を取り忘れましたが、水位を増やし、中景、後景草を植栽します。

ポイントとしては、とにかく高密度で植栽すること。

メタハラだと有茎草が匍匐(ほふく)しにくくなるので、尚更です。

密度は重要ですよ^^;

あ、侘び草はちょっとズルイので使いません。。。 是非植栽も楽しんで下さい!

s-IMG_3557.jpg

ゆっくりと注水し、満水状態になったら器具を設置します。

少しでも濁った場合は透明になるまで換水を繰り返します。

ここでは、リリィパイプ、メタルジェットパイプ、パレングラス、グラスカウンター、カボーションルビー、NAサーモメーター(クリア)を設置しました。

器具を設置したらフィルターの電源、ライトの電源、C02の添加を開始して完了です!!!

セット初期からの管理はブログ、書籍なんかを参考にしてください^^;

水草水槽は10人いれば10通りのやり方があります。

試行錯誤して自分なりの管理方法を見つけてくださいね^^;

質問なんかがあれば、気軽にコメント下さい!

時間を見つけて返信させて頂きます^^;


ランキングに参加してます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











60P コメント:22 トラックバック:0
コメント:
--No title--

無限の可能性を感じますねw
コレ、はやってんですかね?w

リセットお疲れさまでした。
僕も以前書きましたが、底床への事前の霧吹きはかなり重要ですよね。
あのソイルが浮いてくるのをだいぶ防げるように思います。
それにしてもカボーションルビーを使っているなんて、さすがっすねw
by: inoMetabo * 2012/09/18 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

inoさん コメントありがとうございます。

レス早いですねー^^;
無限の可能性を感じますよ!!!
あ、これ流行にしますw

霧吹きはかなり重要ですよね^^;
カボーションルビーは完全に飾りですーww
by: masaki * 2012/09/18 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

無限の可能性を感じますwリセットお疲れ様でした~^^
とてもわかりやすいですね^^これならレイアウトに悩める子羊達(含む自分)も安心ですw
最後のADA器具ドカッと来たのはまね出来ません~^^;圧倒されます・・・w
by: SZDYOUTA * 2012/09/18 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでは初めましてですかね?
Twitterではお世話になってます。

レイアウト、かっこいいですね!
自分も早くリセットしたくなってきました(^。^;)
立ち上げ、とっても参考になります!
次は石メインでいこうと思ってましたが、やっぱ流木もいいなぁ~
by: halu * 2012/09/18 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

リセットお疲れ様です。
非常に解りやすくなってますね~
レイアウトも今後が楽しみですね。
masakiさん、多分マジメに写真に懲りだしたら上手なんじゃないかと思います。
こういった写真でもなんとなく「おっ」と思うので・・・

はっ・・偉そうにすんません!
by: たれじろう * 2012/09/18 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

空の無限の可能性を感じますねw
流行らせましょうw

分かりやすい解説ですねぇ♪
もっかいリセットしようかな???(笑)

おっ カメラもいっときましようか?
X5治りました???
by: あくあいずむ * 2012/09/19 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

マットはどのメーカーのやつも水槽よりでかいと思います。
ピッタリにしておくと、小さいぞ!ゴルァ!とか言う人がいると思うのでw

有茎の高密度での植え方なんかも載せてくれるとよかったのになー。
まとめ植え?1本1本?とか思ってる人もいるんじゃないでしょうか。
有茎を植えてない僕が言うのもアレですがw
でも、知りたいです。
あるのかないのかわからない今後のためにw
by: ほんだし * 2012/09/19 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

リセットお疲れ様でした。
私は、こんなふうにリセット中に何枚も
しかも、綺麗な写真撮る余裕ないですよ(^^;
これから楽しみな水景になりそう^^
ところで、完了するまで、どれ位の時間でした?
by: tae-aquarium * 2012/09/19 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なんですか今回の記事・・・
完全に永久保存版ですね
人のアクア熱を呼び覚ます何かが有りますw
水槽立ち上げって撮影サボっちゃうので、案外こういう完成度の高い記事は少ないのでは!
ワクワクします
by: centralkun * 2012/09/22 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

リセット完了ですか?
前景は、コブラでしょうか?
後景は、?
って質問ばっかり。^^ゞ

なんか仕事が早いですね。。。うらやましい。
私もリセット中、おまけにmasakiさんと、構図、使う草がかぶってる。。。
完成度も高いし、スタイリッシュだし。。。
後だしの私がつらくなっちゃうじゃないですか、、、
ちなみに、ソイルは、使いまわしです。。。^^ゞ
by: takaizami * 2012/09/23 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、蒲生海老と申します。

いつもブログの更新楽しみにさせていただいております!!
この度、私もブログを始めることにしたのですが、今まで
インターネットのお気に入りに入れて確認していたブログ
をブログ内にリンクとして貼り付けて見ております。

本来であれば了解を得てから・・・、とは思いますが
何分不慣れなこともありお許しをいただければありがたいです。

もし削除した方がよろしい場合はすぐに対応いたしますので
ご面倒ですがご連絡をいただけるとありがたいです。

突然の連絡申し訳ありません。これからも楽しみに拝見いたします。
by: 蒲生海老 * 2012/09/23 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この流木・石いい形すぎだね!!

どこのお店で買ったの??w
by: シノピ * 2012/10/07 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

SZDYOUTA さん コメントありがとうございます。

リセットは無限の可能性ですよね^^;

皆さんの参考に少しでもなれば幸いです!^^;
by: masaki * 2013/02/03 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

halu さん コメントありがとうございます。

初めまして!

レイアウトは自分もまだまだ修行中です^^;
流木、石ありますが、自分は鬱蒼とした流木の方が好きですねー。
ま、そこんところは個人の好みということで。。。

by: masaki * 2013/02/03 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

たれじろうさん コメントありがとうございます。

有難うございます。

写真はたれじろうさんの足元にも及びませんよw
少しづつ上手くなれればなあと思ってます^^;

by: masaki * 2013/02/03 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

あくあいずむさん コメントありがとうございます。

無限の可能性、はやって来ましたねw

少しでも参考になれば幸いです。ってあくあいずむさんは先輩ですけどね(笑

カメラは直りましたよ!
by: masaki * 2013/02/03 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

いやぁー結構期待して購入したんですけどねw
結局カットするハメになりました。。。

ピッタリはガラス厚の関係上ムズイのかもしれませんね^^;

有茎草の植栽方法は乗っけときました!
by: masaki * 2013/02/03 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

tae-aquarium さん コメントありがとうございます。

リセット中に写真を撮るのは結構大変ですよねー。。。
自分もその都度手を拭きながら撮影してましたw

完了するまでは1時間ちょっとですね^^;
by: masaki * 2013/02/03 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

centralkun さん コメントありがとうございます。

この記事は結構皆さんに引用して頂いてるみたいです^^;
そうそう、セット中に撮影って意外と大変なんですよ(笑)
by: masaki * 2013/02/03 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: おはようございます。--

takaizami さん コメントありがとうございます。

リセット完了でした(過去形)w

全景はコブラ、光景はロタラ、ミリオ系です。
自分のレイアウトの定番ですね^^;

いやー。自分なんてまだまだっすよw
by: masaki * 2013/02/03 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして--

蒲生海老さん コメントありがとうございます。

こちらからもリンクさせて頂きました。
コメレス遅れてしまい、申し訳ありません。。。

by: masaki * 2013/02/03 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

シノピさん コメントありがとうございます。

あなたのお店ですよ。
これからも頑張って下さい。
by: masaki * 2013/02/03 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/150-209ef166
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

