THE NATURE AQUARIUM

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

パールグラスの白化

2012/06/13(Wed) 18:53

EOS KissX5を購入したばかりなのに、もうKissX6iがでるみたい。

もう型落ちですか・・・。

でも、自分はX5で頑張りますよ^^;


s-IMG_8923.jpg


60Pの水草を差し戻ししたのですが、パールグラスが白化してしまいました。

もうすぐ1年経つので、ソイルの栄養素が少なくなっているんでしょうね。

白化は鉄分不足や、カリウム不足からなる事が多いみたいで、自分の場合、カリウムは十分すぎるくらい添加してますので、鉄分なんかの微量元素が不足してるんだと思います・・・。

s-IMG_8956.jpg

一応、100円ショップで購入したハイポネックスもどきを注入しておきました。

セット時にイニシャルスティックを規定量の2倍程仕込んでありましたが、有茎草を大量に使用したレイアウトだったので、あっという間に消費されてしまったみたいです^^;

リセットする時には、パワーサンドを使ってみようかなぁと思ってます。

s-IMG_9027.jpg

ハイター後のパレングラスを撮影。

やっぱ気泡が細かいです^^;

インラインの方が溶解効率が高くて経済的ですが、この気泡が好きで、自分は自然添加派です(笑)

s-IMG_9015.jpg

本日の一枚  『あくび』

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
60P コメント:10 トラックバック:0
コメント:
--No title--

こんばんわ。

私は、X3かったとたんにX4が出て、同じ気分を味わいました。。。^^ゞ
だんだん、デジ一のハードルが下がってきて、じゃんじゃん新しいの
出さないと、スマホに持ってかれますからね。。。。。

まぁお互い、持ってる機種でがんばりましょう。。。^^

やっぱ、パレングラスの細かい気泡は、憧れですね。
by: takaizami * 2012/06/13 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ウチも底床に栄養素がなくなってきた気がするので液肥でも追肥しようかなぁと思うのですが、どれくらいの量を入れたらいいものか・・。いまいち判断がつきませんね。何事もやってみなくては、だと思うのでさっそく真似して何かしらの液肥をぶち込んでみますw
by: inoMetabo * 2012/06/14 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

パレングラス使えるようで安心しました。
私もX4を持っているのですが、全く使えきれていません。
何とか使えるようになりたいですねぇ。
by: naka0402 * 2012/06/14 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

先日はブログにコメントいただき、ありがとうございました。

カメラ本体をグレードアップしても、写し出される画が大きく変わることはそうそうないですから…
あまり気にされない方が吉です。
お金をかけるなら本体よりもレンズですね。

私の場合、水槽にはメネデールを忘れた頃に添加しています。
鉄分の補給ならメネデールがおススメですよ。
by: jm1999 * 2012/06/15 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ご無沙汰しております。
やっとこさアクア再開したので、
また遊びに来させてもらいますね(`・∀・´)

Kissの場合は特にサイクル早いですよね。
X6iはCanonの本気を感じます。
僕の60Dも下克上されますw

パレングラスの気泡確かに癒されますよね~。
水流に乗ってふわ~っと。あれだけで1時間くらい
見てられますよね。
僕は、パレン→インライン→パレン→インライン←今ココですw

やっぱりメンテが面倒なので、もうインラインで行きます。
パレンはオクで捌きますw
by: T.Scruggs * 2012/06/19 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

takaizamiさん コメントありがとうございます。

いやぁー結構ショックでした(笑)
確かに、今はスマホ搭載カメラも侮れませんよね^^;

お互い、使い倒しましようw

パレングラスはホントに気泡が細かかったです。
DO!や他の拡散器とは比べ物にならないくらいの気泡でした!

by: masaki * 2012/06/22 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

inoさん コメントありがとうございます。

我が家はハイポネックスもどき1/100を60mlぶち込んで、やっと回復しましたw
相当肥料切れだったみたいです^^;

まぁ、適当でもなんとかなりますよ、きっとw
by: masaki * 2012/06/22 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

naka0402さん コメントありがとうございます。

いやぁ、本当にありがとうございました^^;
気泡の細かさに癒されております(笑)

X5は、インテリジェントオートが搭載されてて、適当に撮影しても、何とか画になるんですよねw
これからも修行ですw

by: masaki * 2012/06/22 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

jm1999さん コメント&リンクありがとうございます。

そうですよね、そう思います^^;
レンズもだんだん欲しい物が出てきたんですが、なんせ高価なのでorz
とりあえず、今のシステムで頑張ります^^;

メネデールは皆さん使ってるみたいですよね。
自分も今度買ってみようかなぁ^^;
by: masaki * 2012/06/22 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

T.Scruggsさん コメントありがとうございます。

6i.60Dより少しだけ画質が上がりましたねw
でも、総合的に見るとまだまだOKって感じでした^^;

自分のX5はもう下剋上されましたorz
パレンはホントに気泡が細かくてビビりました^^;

インラインも良いんですが、やっぱり自分は自然添加が好きみたいです^^;
by: masaki * 2012/06/22 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/140-c2dd2785
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

