THE NATURE AQUARIUM

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

洒落にならない事の連鎖。

2012/03/29(Thu) 19:14

そうそう、先日のレギュレーターの件ですが、なんと遊@危さんがすぐに送って下さり、水草を枯らさずに済みました^^;

遊@危さん、本当にありがとうございました!

本日、メーカーより交換品も届き、自分のレギュレーターも手元に返ってきました。


さて、先日レギュレーターが破損した記事を書きましたが、本日もっと洒落にならない事が起きました(苦笑)


CIMG0469.jpg

なんと、使用していたアクシーパワーツインが発熱、発火?したんです。。。

CIMG0470.jpg

ここなんて、蛍光管の根元が炭化してるんですけど。。。

CIMG0484.jpg

アクリル板は熱で変形してました。

アクリルに気泡が入っていたので、相当高温になったみたいです。。。

今回のパワーツインは、数ヶ月前から点灯不良が発生していて、数度、片方の蛍光管が点灯しない症状が発生していました。

今回の事故が起きる前も一方の蛍光管が突然点滅した後消え、自分が再度スイッチを入れ直した後に起こったようです。

自室に水槽を設置してるんですが、部屋に入った時に焦げ臭いにおいで分かりました。

あと一歩遅ければ、大変な事になっていたかも知れません。。。

この製品はアクアシステムさんに送り返しました。


なんで立て続けに洒落にならない事が起きるのやらw

と、ブツブツ言いながら、



CIMG0492.jpg

新品のパワーツインをセットし直しました(苦笑)

動揺して写真が見ずらいですね。

近日中に一眼買ってやるw

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
Tools コメント:14 トラックバック:0
コメント:
--No title--

うわ、怖いですね・・。
ホントに大きな火事にならなくてよかったです。
こうやって体験談を伺うと、自分のところにも何か潜んでいそうで怖いですね。。特に水まわり、電気まわり、高圧ボンベまわり・・・。
危険がいっぱいな気が(;・∀・)
by: inoMetabo * 2012/03/29 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

これは人ごとではないですね・・・

しかし何事もなく本当良かったですね!
アクアシステムもこういう事故については真摯に対応していただき
たいですね。

やっぱり一眼いっちゃいますか!
ん~我慢は良くないですからね・・・
新製品たくさん出ているので選ぶのも大変ですよね!
by: ChayaEbi * 2012/03/29 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

アクアシステムはこれが怖いんだよなぁ・・・
だからウチは60はビバライトにしたんですよ。。。昔アクシーイオンが発火炎上してからトラウマです。
でも不幸中の幸いといいますか、大事に至らなくて良かったですね。

おっ?一眼ですか?何買うんでしょう?ワクワクしますね。
by: たれじろう * 2012/03/29 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

っちょ、アクアシステムw
発熱しまくってるアクシーネクサス使ってる自分としては結構動揺する記事なんですがe-330
本当に家事にならずに済んで良かったですね!
にしてもうちのヴォルテスも電球の根元茶色く焦げてきてるんですがこれってヤバイんですかね?e-330
ちょっと怖くなってきました↓
by: イシマキ * 2012/03/30 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

マジかー!
これはシャレにならないっすな!
火事にならなくてよかったですね(^^;
新しい照明が何事もないことを祈ります。。。
by: ほんだし * 2012/03/30 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

inoMetaboさん コメントありがとうございます。

マジで焦りました。。。
メーカー曰く、難燃性の材質なんだそうですが、やっぱ怖いです。
アクアは危険がいっぱいなので、気をつけなきゃですね^^;
by: masaki * 2012/04/01 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ChayaEbiさん コメントありがとうございます。

ChayaEbiさんも気を付けて下さいね^^;

大きな火事にならなくて良かったです。。。
ホント、シャレにならないですもんw

一眼はやはりエントリーモデルかもです(笑)
by: masaki * 2012/04/01 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

たれじろうさん コメントありがとうございます。

たれじろうさんの件も知っていたので、尚更ビビりましたw
自分は大事に至らなくて良かったです。

一眼は多分Kissかなぁと思ってます^^;
自分には十分です(笑)

by: masaki * 2012/04/01 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマキさん コメントありがとうございます。

アクアシステムはやっぱ怖いです。
なんで、自分もソーラーにしちゃいました(笑)

ヴォルテスの茶色は塗料がなんとか・・・で、大丈夫みたいな事を聞いた事があります。
でも、メーカーに問い合わせた方が安心ですよね。
by: masaki * 2012/04/01 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

ホント、シャレになんなかったですw
火事になってたら、確実にアクア辞めさせられてました(苦笑)

新しい照明は、結局ソーラーⅠにしました^^;
by: masaki * 2012/04/01 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~
うちにもソーラー1に変える前使っていたパワーツインがあるので、
驚きました・・・。
今は撮影時の照度補強に使っていますが、
たまに片方点かないなぁ、と思っていたところでした。
イシマキさんも書いてますが、
別水槽でアクシーネクサスも使っているので、若干心配ですe-447
ですが、大事じゃなくてホント良かったです。e-443
by: 60-30-36 * 2012/04/02 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

アクアシステムすごいですねー^^;
うちの前の機種も安定期燃えたしやっぱ危険っぽいですねー

90センチ用の照明探してるんですがあれも選ぶほど選択肢が無いんですよね、、、最終選考に残してたんだけどやっぱ辞めるべきか・・・

あ、因みにその機種何ヶ月で壊れました?
保証切れてもそこまで壊れると換えてくれるのかな?
by: ちびえび * 2012/04/03 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

60-30-36さん コメントありがとうございます。

パワーツイン、明るくて好きだったんですが、やっぱ発火は怖いです。。。
そうそう!自分も片方が点灯しなくなってからの異常発生でした・・・。

水槽関連は電気系統が多いので、気を付けたいですよね^^;
by: masaki * 2012/06/02 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ちびえびさん コメントありがとうございます。

アクアシステム凄いっす(苦笑)
自分以外にも結構発熱、発火した方がいる見たいですので、考え物ですよね。。。

90㎝はいっその事、メタハラにしちゃって下さい!
自分のは5カ月位かなぁ。
保証期間内でしたが、ここまでヤバいと期限に関係なく交換してもらえると思います。
メーカーも信用問題ですしね。。。
by: masaki * 2012/06/02 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/132-22328a50
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

