THE NATURE AQUARIUM

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

水温とCO2。

2012/01/07(Sat) 14:30

寒いですね。

自分は今年、まだ雪を見ていないんですが、いつ降ってもおかしくない感じですね^^;

外気温が下がると、自分の水槽の温度も下がってしまいます。

CIMG8680.jpg

ヒーターの温度設定は25℃にしてあるのですが、気が付くと20℃前後まで下がってしまっている事がありました。

ポピーグラスの水流が弱く、ヒーターの熱が上手く回ってないみたいです。

もう、いっその事パイプを買い換えてしまおうかと思いましたが、値段を考えてやめておきました(笑)


もともと、この水温計はお世辞にも正確とは言えないんですけどね^^;

CIMG8673.jpg

そんなわけで、ヒーターをこんな位置に設置することになってしまいました。

この位置だと、水流によって水温が上手く上がるみたいです^^;

CIMG8663.jpg

久々にドロップチャッカーを設置してみました。

秒3滴でちょうど良かったみたいです^^;

すぐ飽きて、また箱に戻ってもらうんでしょうけどね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




60P コメント:24 トラックバック:0
コメント:
--No title--

masakiさんのところはまだ雪降ってないんですね。
ってかADAの水温計ってそんなに精度低いんですか??
まぁぶっちゃけ基本隣の水槽のデジタルしかみてないですがw
クリアタイプ使ってるせいか完全に水槽の一部と化していて普段全然チェックしてないですw
ドロップチェッカーは完全に飾りですもんねw
by: イシマキ * 2012/01/07 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは^^
ウチも出水がポピーグラスなんですが…
なかなかヒーターを効率よく使うのが難しいようですね;;
ずーーっとヒーターランプがついたままですし…。
手を入れた時に明らかに温度が違うようなひんやりしてるエリアもあるんですよね~

出水口にヒーター設置するのは妙案のような気がしますが
換水時に気を付けないと水位が下がってヒーター空焚きしちゃいそうですねw
by: Renton513 * 2012/01/07 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ドロップチェッカーは見た目的に好きなんですけど、どうもうまく反応してくれないんですよね・・・。
最初はうまくいったんですけどね・・。

やはり寒い地方では水温もかなり下がっちゃうんですね!
by: inoMetabo * 2012/01/08 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ウチは外は雪ですが、水槽の下に蓄熱暖房機があるので水温の心配はありません。
でもCO2の心配はあるなぁ・・やっぱちゃんと計った方がいい気がする・・・
ドロップチェッカー欲しいけど高いよ~
by: たれじろう * 2012/01/08 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ヒーターの位置(水流)でも水温変わるんですね!

でも水草って本当デリケートですよね。人間よりいい環境に
います!

まあ難しいからこそ楽しみもあるんですが・・・

アクアはじめてから夏と冬は電気代が跳ね上がりますv-406
by: ChayaEbi * 2012/01/08 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うちもヒーターを縦に付けてると水温下がっちゃうんで同じく高い位置に横付けに変えました^^
見た目邪魔なんですがね。。。
by: aqua-ism * 2012/01/09 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

誠に勝手ながらリンクの解除をお願いします。
by: francois1996 * 2012/01/09 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/01/09 22:16 * [ 編集] | page top↑
--No title--

ご無沙汰しちゃってます^^;
こういうことあると水流って大切だなぁって
思いますよねぇ。
確かにADAの水温計は精度低いですよねw
自分も何本も持っていますが、あまりあてにしないようにしてます^^;
今年もよろしくです~^^
by: cat * 2012/01/10 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

さっむーいですね
動きが鈍ります

水流ってほんと難しいですよね
適度な水流を作る器具は、高い!w
ヒーターもCo2もコケの管理もうまくいく水流って、なかなか難しいです
by: centralkn * 2012/01/15 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

戦線異状ナシの管理人です。

誠に勝手ながらリンクの解除をお願いします。
by: 戦線異状ナシの管理人 * 2012/01/15 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます@@

ヒーターはただ水槽の中にぶち込んどきゃいいや
と思ってましたが設置場所によってこうも温度に
差があるのですね・・参考になります@@;

うーむ それにしてもいつ見ても綺麗なロタラ・・・
イイ枝垂れ具合ですね~

by: 黒猫あくあ * 2012/01/26 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマさん コメントありがとうございます。

横浜なので、激しく寒いって言う事は無いんでしょうね^^;
でも、今年は異常な感じですorz

ADAの水温計は自分だと2~3℃くらい誤差があります。
不良品なのかなw

ドロップチェッカーも購入して数回しか使用してませんw
by: masaki * 2012/02/05 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

Renton513さん コメントありがとうございます。

このパイプ、意外と手こずりますw
水槽内に均一に流れが出来ないんですよね。。。

自分も結局メンテしにくいので、もとに戻してしまいましたw
by: masaki * 2012/02/05 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

inoさん コメントありがとうございます。

ドロップチェッカーって、ブロモチモールブルーだと思うので、水道水を入れてアルカリ(青)にしておいて、CO2を添加しても効果があると思いますよ。

自分はいつも水道水ですw
うーん、極端に寒い地方では無いんですけどね^^;
by: masaki * 2012/02/05 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

たれじろうさん コメントありがとうございます。

蓄熱暖房機ですか^^;レンガなんかに熱を貯める奴ですよね。
確かに、ゆっくり温まるっぽいので、水槽には最適なのかも知れませんね^^;

ドロップチェッカーやっぱ高く感じますよね。
ADA全般ですがw
by: masaki * 2012/02/05 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ChayaEbiさん コメントありがとうございます。

ホントは、もう少し強めの水流の方がいいのかも知れないです^^;
ホント、水草の方が良い環境ですよねorz

電気代は痛いですよね~w
by: masaki * 2012/02/05 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

aqua-ismさん コメントありがとうございます。

やっぱり水温下がりますよね^^;
かなり見た目が邪魔なので、自分は戻してしまいましたw
by: masaki * 2012/02/05 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

francois1996さん

了解しました。
また、何時か声をかけて下さいね^^;
by: masaki * 2012/02/05 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

鍵コメさん

有難うございます。
良い感じになって来ましたよ^^;

by: masaki * 2012/02/05 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

catさん コメントありがとうございます。

自分も毎回冬になる度に思うのですが、リリィ買えないので我慢してますw

ADAの水温計は精度低すぎですよね。
確かcatさんの水温計は大変な温度を表示してましたよねw

今年も宜しくお願いします!
by: masaki * 2012/02/05 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

centralknさん コメントありがとうございます。

今年は異常ですよねw

水流は難しいですw
そして、リリィは高いorz同感です^^;
by: masaki * 2012/02/05 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

戦線異状ナシの管理人さん

了解致しました。
by: masaki * 2012/02/05 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

黒猫あくあさん コメントありがとうございます。

水流があればぶち込んでおけば良いんですけど、ポピーを使ってるので、どうも上手くいきませんw

ロタラは蛍光灯だと枝垂れますよ~^^;
by: masaki * 2012/02/05 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/125-bd670564
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links