THE NATURE AQUARIUM

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

油膜よ、さらば!

2011/10/09(Sun) 19:10

近頃、アクアリストの話題を呼んでいるVUPPA-Ⅰ。

性能が良いのは、嬉しいが、価格が高いので、なかなか手が出ない製品ですよね^^;

我が家でも、NA水槽の油膜が酷いので、VUPPAを自作する事にしました。

CIMG6096.jpg

じゃん! 若干大きめ仕様となっておりますw

製作途中の写真は撮り忘れました・・・。

まだブロガーの癖が付いてないですね(苦笑)

CIMG5992.jpg

VUPPAと同じく、水中ポンプを搭載し、上部スリットから油膜等を吸い込む形にしました^^;

吸い込んだ油膜は、そのまま水槽に戻らないよう、ウールで濾過します。

水中ポンプは、エーハイムコンパクトポンプ300を使用。

油膜除去能力だけなら、VUPPA以上である自信があります^^;

水中ポンプの能力が高いですからね~。

CIMG6023.jpg

VUPPAと違い、本体をキスゴムで固定。

本体が軽いので、水に浮いてしまう為、キスゴムにしました^^;

CIMG6004.jpg

斜めから撮影してみました。

やっぱ大きいですね^^;

常時使用だと、意匠性を著しく低下させる為、必要な時に設置する事にしました。

我が家では、油膜を取っても2日程で発生してしまうので、頻繁に使用してますw

CIMG6106.jpg

設置後、数分で鏡のような水面が帰って来ました^^;

水景も様になって来たので、次回のネタに取っときますw


仕組みは簡単! ポチッとな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ADM コメント:20 トラックバック:0
コメント:
--No title--

はじめまして、こんばんわ
自作VUPPA、カッコいいですね~
ADAのVUPPAもステンレスで超カッコいいんだけど値段見て諦めましたよ( ´△`)アァ-
 僕も時期を見て自作してみたいと思います。
あと、リンクをいただいて行きますのでよろしくお願いします。
by: ポリンキー△(略称:ポリ♪) * 2011/10/09 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

VUPPAは自作できそうな感じがいいですよね~w
ステンレスで作るとなると大変そうですが・・・。
うちもたまに油膜が出てくるので、以前に同じようなことをしてましたよ。
輝く水面は綺麗で気持ちいいですよね~(^^)
ま、うちは色んなものが浮いてるんですけどねw
by: ほんだし * 2011/10/10 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

自作されたのですね^^
能力ありそうですね
私もコンパクトなのを自作しましたが
ナカナカ良いです^^
油膜がパ~ッと取除くことが出来るということで・・・
YUPPAてなネーミングでいかがでしょうw
油ッパー
失礼しましたw
by: Aqua style * 2011/10/10 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まさかのハンドメイドVUPPAとは
恐れ入りましたw
本家以上の性能なんですね。
素晴らしいです。
by: T.Scruggs * 2011/10/10 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おぉ!ブッパ自作ですか!!
その考えはなかったww
確かに仕組みはもう公表されてますもんね。
ちょうどいい筒と水中ポンプさえあれば確かにできるかも!
うちも普段は油膜全然ですが酷いときは酷いんですよね~。
ちょっと自作考えてみますw
by: イシマキ * 2011/10/10 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

えっ

そんなことが出来るんですかv-398
すごい!自分はとても真似できませんがそういうのも
楽しみのひとつになりそうですね!

水景楽しみに待ってますv-414
by: ChayaEbi * 2011/10/10 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんわ。
お!
こっちにもぶっぱの自作品が!!!
こういうのをみると、自作の虫が騒ぎますね^^

私は、もっぱら、自力吸引です。。^^ゞ
by: takaizami * 2011/10/11 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~
なんと・・・自作できるんですね・・・凄いです。
あまりに油膜が酷い時は、小さいコップで表面だけ取ったりしていたので、
これは衝撃です。
いつか90cm水槽導入したらVUPPA買ってしまいそうです。
それにしても、水面が綺麗ですね~。
by: 30-60-36 * 2011/10/11 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ほー!!こりゃ良いですね^^
ケースはコップかなんかですか?
これは流行りそうですねw
3000円位だったら買いますけど
1万円は出せませんもんw
by: 野武士 * 2011/10/12 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは!

油膜はうちもけっこう出てきますけどだいたい濾過器
の汚れが原因なので濾過掃除の指標にしてます
しかしVUPPAを作成されるなんて
器用ですね@@!

10000円は高いですよね
2500円くらいなら買うんだろうけど・・・
by: 黒猫あくあ * 2011/10/15 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ポリンキーさん コメントありがとうございます。

いえいえ、全然カッコよくないですw
VUPPA、欲しいんですが、値段がちょっとヤバいですよね(苦笑
自作の方は、常時使用する物ではないので、まぁ満足です^^;

リンク、こちらからも頂きました。
これからも宜しくお願いします^^;
by: masaki * 2011/10/30 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ほんだしさん コメントありがとうございます。

構造は滅茶苦茶簡単ですよね♪
ほんだしさんなら、ステンで自作出来ると思います^^;

おっ、同じ事されてましたか!
自分の水槽、常時油膜張ってるんですよねw
油膜が出なかった事が無いです(苦笑

うちもトリミング後は色んなもの浮いてますw
by: masaki * 2011/10/30 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

Aqua styleさん コメントありがとうございます。

Aqua styleさんの自作品の方が、断然凄いです^^;
YUPPA頂きました(笑

アクアは自作も楽しみですよね♪
by: masaki * 2011/10/30 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

T.Scruggsさん コメントありがとうございます。

いや、そんな恐れ入る物ではないですよ(苦笑
筒に水中ポンプを突っ込んだだけですw

特約店の方で実物を見て来ましたが、水中ポンプの流量が自作品の方が多いんですよね。
意匠性は、断然本家ですw
by: masaki * 2011/10/30 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

イシマキさん コメントありがとうございます。

はい、筒と水中ポンプだけ有ればOKですw
社長さんも最初はクロルオフか何かの容器にマキシジェットをくっ付けた物で試していたそうです^^;

うちは常に油膜張ってます(苦笑
自作、頑張ってくださいね^^;
by: masaki * 2011/10/30 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

ChayaEbiさん コメントありがとうございます。

どなたでも出来ますよ^^;
筒に水中ポンプを突っ込むだけです(笑

水景は楽しみにしない方が良かったかも(苦笑
by: masaki * 2011/10/30 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

takaizamiさん コメントありがとうございます。

takaizamiさん、フィルター等自作されてるようですから、10分も有れば完成しますよ^^;

自分も換水時にホースで吸い取っていたんですが、間に合わない位発生して来たので自作しました。
なかなかいい感じに動いてくれてますよ^^;
by: masaki * 2011/10/30 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

30-60-36さん コメントありがとうございます。

自作とは言い過ぎな位簡単ですよ^^;
是非、試されて下さいね!

60にVUPPAはちと大きめですが、90なら丁度良い感じですね^^;
by: masaki * 2011/10/30 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

野武士さん コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
ケースは化粧水の空き容器です^^;

自作が好きな方はもう試されているみたいですよ。
確かに、10000円は出せませんよねw
by: masaki * 2011/10/30 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

黒猫あくあさん コメントありがとうございます。

自分は、フィルター掃除後も激しく発生します(苦笑
なんでなんでしょうかねw

いや、どなたでも出来ますよ^^;

自分も10000円は出せませんw
by: masaki * 2011/10/30 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://masaki74608.blog57.fc2.com/tb.php/114-06bcd05e
Next Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

