THE NATURE AQUARIUM

2017 / 03
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

久々すぎて

2016/09/15(Thu) 15:10
6V1A9639.jpg

記事の書き方を思いっきり忘れてます。

アクアは維持してますが、モチベーションが上がらず...

カメラも念願の7DMK2に更新したものの、一向に使い方を覚えず。。。

6V1A9629.jpg

というわけで、のんびりと更新していきますか。


60P コメント:1 トラックバック:0

気温上昇と共に

2015/05/16(Sat) 18:09
IMG_3972.jpg

暑くなってきたので右側に設置していたヒーターを取りました。

一気にすっきり。

IMG_3960.jpg

ヒーターがなくなるだけで凄い解放感です。

IMG_3954.jpg

ヒーター直下にいたロタラも記念撮影。

アクアスカイでも今の所いじけずに育っています。

IMG_3971.jpg

水景は手前の流木に意味不明な苔が生えている以外は順調です。

この苔なんなんだろ。 H2の10年維持しているという水槽にも生えていたので、長期維持をすると生える苔?

IMG_3976.jpg

ということで、ヒーターが無くなった記念でした。

ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

当ブログ撮影機材の紹介です。
気になる方はチェック!










60P コメント:4 トラックバック:0

2年目突入&悩み

2015/03/25(Wed) 17:08
さて、ADAフルシステムで構成しているメイン水槽。

レイアウト立ち上げから2年が経過しようとしています。

低床はもう粒が潰れて泥になっています。

IMG_3554.jpg

今は園芸用液肥、硫酸カリウム、ADAマルチ、アイアンボトムで維持しています。

前景サイドには成長の遅いコブラグラスを植栽しているのですが、さすがに勢力が衰えて来ています。

このまま維持してもいいのですが、時間があればリセットでもいいかもしれません。

IMG_3557.jpg

もう一つの悩みが照明。

ADA以外使用しないルールなので自ずとアクアスカイ一択になるのですが、演色性云々の前にアクリルに傷が入りそうで怖いんですよね。

あと何度もやった事があるのですが、据え置き型だと水槽に落とすw

アクアスカイにするのであれば折角スタンドの圧迫感がなくなるので吊り下げは控えたい所。

IMG_3559.jpg


まぁメタハラの陰影も好きなんですけどね。

と言う事でちょっとした悩みなのでした。

ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

当ブログ撮影機材の紹介です。
気になる方はチェック!









60P コメント:0 トラックバック:0

マリモの先祖的な何かですか

2015/03/13(Fri) 20:15
IMG_3423.jpg

Hello金曜日。

明日からの自由時間に備えて毎週金曜日はメンテする訳なのですが、最近とんでもない物が増殖しています。

IMG_3428.jpg

もうなにコレ。

意味不明です。 アオミドロでもないし。

増殖スピードはそんなに早い訳でもないのですが、所々コロニーを作ってやがります。

IMG_3432.jpg

遠目から見る分には無問題だから放置! というわけにもいかないのでとりあえずメタハラ消灯ですね。

このタイプは消灯しても効果の薄い部類の予感。

いよいよリセット?

ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

当ブログ撮影機材の紹介です。
気になる方はチェック!









60P コメント:0 トラックバック:0

慢性的な忙しさ?

2015/02/22(Sun) 13:48
IMG_3196.jpg

IMG_3195.jpg

メインは週一の水換えのみでなんとかしてます。

時間をかけて水槽に打ち込む事があまり出来ない環境になりました。

サブ水槽はやっと軌道に乗ったようですが、なぜだかエビが死ぬんですよね。

謎です。


ランキングに参加しています。
果たして何位でしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

当ブログ撮影機材の紹介です。
気になる方はチェック!









60P コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

Profile

masaki

Author:masaki
リンク、コメントはお気軽にどうぞ。

雑誌アクアライフに記載して頂きました。



カメラ 

Canon EOS Kiss X5

使用レンズ

Canon EFS18mm-55mm

Canon EFS55mm-250mm

Canon 50mm f1.8

当ブログの写真を使用する際は、連絡を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オンラインショップはこちら。
http://thenatureaqu.thebase.in

Latest article

Latest comment

Latest track back

Archives

Category

Counter

Search ブログ内検索

RSS Link

Aquarist blog Links

